« FM yokohama『Merry Snow Christmas Live 2008』キマグレン | トップページ | 当たらんなぁ〜・・・ »

パスワードにぜひ♪のススメ☆

今日はお仕事で・・・会計・税務関連をメンドー見ていただいているところへ出かけて参りました。

先日、住基カード(電子申告関連可)を作って、ダンナさんのとジブンのと2枚持って・・・

えぇ、我が家、自営業者なので。。。

ぜーんぶイロイロ自前です。

いつも私は“自営業”=“自衛業”だと思っていて・・・

なんでもジブンで出来ることは、周りの方にいろいろ教わって、PCに頼れること意外はいろいろジブンでやってみています。

会社で働いていた頃の私は・・・自分の専門分野しか知らなかった。。。

でも、今は、周りのいろいろな方のお力を分けていただいて、いろいろ教えていただいたりして・・・日々パワーアップ中☆です♪

   ***

さて、今日で、あとは年明けに全ての会計処理を終えて、申告会にお世話になりに行けば・・・事前の手続きはここ何回かで全て済ませてきたので、来年の税務申告は、申告期間直前に深刻にならずに終われるはず!と思っていますが(今まで、ここ何年もバッタバタで年内になんか進んでいたことなんてなかったんです。_笑;)どーでしょうね・・・?

今日は、電子申告するのに、いろいろなパスワードやら確認ナンバーやらナニヤラ・・・の設定&申請を申告会のいつもお世話になっている担当者さんといろいろしてきました。

そこで、盛り上がったのが、“パスワード”のハナシ。

私「今って、なんでもパスワードが必要で〜・・・それも、たまに変更しろ!とか銀行のネットログなんかで言われて・・・変更すると・・・たいがい忘れるんですよね〜。。。(困;)」とかいうハナシで担当者Nさん(40〜50代男性)と大盛り上がりしてきたワケですが・・・


私「ウチなんか、ダンナになりすまして、イロイロするから、パスワードなんかたいていのもの夫婦で一緒なんですよ〜。全く、プライバシーなんてありゃ〜しない・・・;。コンピュータもたいがいシステム設定は主人がするんで・・・メンテの勝手もあり、パスワードもバレバレ。でも、そこで、変に知らないパスワードとか設定すると、無駄に怪しまれそうで・・・それもメンドクサイのでしないんですけれど・・・。だから、たまにはプライバシーとしてのもっともらしいパスワードがほしいですよぉ〜。。。もぅ;」

Nさん「え〜っ?でも、Gさんのところは、いいじゃないですかぁ。ご夫婦仲良さそうですもん。パスワードは一緒が楽でいいですよ♪忘れた時も聞けるし。
そぅそぅ!たいていどこの家でも、ダンナのパスワードは奥さんが知っていますよ。ウチでもそうですもん。
・・・でも、なんだか最近オカシイんですよ。ボクのパスワードは奥さん知っているんですけれど・・・うちの奥さんのパスワードは、最近ボクがわかるのじゃないみたいで・・・!?

・・・っでね、最近、奥さんのパスワード入れるところを(PCキーボード上)見れる機会があったんですけれど・・・

・・・キー打つスピードが速すぎて、ぜんぜんわかりませんでした。。。(^^;)

ほら、画面は***印とかになっちゃうじゃないですか。だから手元を見ていたんですけれど・・・

・・・わかんなかったんすよね〜〜〜。(ゲラゲラ_笑)

そーいえばね、パスワードと言えば・・・もう一つおかしなエピソードがあって・・・

ここの事務所のイロイロも、所員はパスワードを入れて(サーバーシステムに)入って管理するシステムになっているんですけれど・・・

これの設定をするときにね、“パスワードはなんでもいいですよ。他の人にはわかりませんから、自分だけ忘れないパスワードなら・・・”って言われてね、あるパスワードを設定して、ソレにすることにしたんですよ。

そしたらね・・・一週間後くらいのハナシ。

なぜかね、そのパスワードを所長が知っているんですよ!!!

「Nくん、あのさ〜、あのパスワードって・・・なんなの???」って聞かれて・・・

ボクは、え゛〜っ?!なんでボクしか知らないはずのパスワードを所長が知っているんだよ#って話しになったワケですよ。だって、システムを説明しにきた人は、“アナタ以外はわからないパスワードですから・・・”って言ったんですよ!!

・・・っで、所長に、なんでわかったのか、聞いたわけですよ。

そーしたらね、ココの、ココのところから管理者は入れるようになっているらしいんですけれど・・・

辿って行くと・・・各個人の基本情報設定編集画面がこーやって、想像以上に簡単に出てきて・・・

・・・っで、管理者は見れちゃう・・・と。。。

こんなシステムでいいんかい!と思ったんですけれど・・・ね。



私「・・・っで、Nさん、パスワードって・・・どんなコトバにしていたんですか???」

Nさん「実はね・・・昔大好きだった彼女の名前にしてあったんですよ。。。そーしたらね、ある日、所長に、“miyukiって誰?奥さんの名前とは違うよね・・・?!”とか突然聞かれたんですよ。いやぁ〜・・・参りましたよ。。。説明するのだって・・・こっぱずかしいしね。。。(爆)

( ´,_ゝ`)プッ 



   ***

これ系の会話、この後、領収書とかさ〜・・・とかとか、いろいろなコレバージョンのハナシで大盛り上がりしてしまって・・・声を小さくヒソヒソしゃべるのに必死だったんですけれど・・・

ほら、あの、銀行の窓口がいーっぱい並んだような・・・そんな作りの事務所なんですよ。各ブースの仕切りが低くて・・・(笑)

そこで気付きましたよ!!!☆

しょっちゅうコソコソ、キマキマしたい人は・・・

大好きな人のナマエにパスワードをしておくといいですよ♪
~ヽ(=´▽`)ノ~

パスワード入れる度にキマキマできます♪
( ´艸`)

・・・その上・・・

たぶん忘れることはナイ!ですもんね。
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

・・・っていうか、もうそうしているヒトはいっぱいいるのかもしれませんが・・・

   ***

それにしても・・・クダラナイハナシで大盛り上がりしすぎて・・・マジメなハナシをしに行ったはずが、笑い疲れて帰ってきました。

静かな・・・それも、年齢層の高い事務所内(くーたんも事業主としては、たぶんそういう中に入ると最若層でしょ?)で、声を殺してゲラゲラ笑い転げてきました。。。

年明けの予定を確認して・・・

ナニゴトもなかったように・・・

「では、また来年、よろしくお願いしまーす!」ってご挨拶して帰ってきたんですけれど・・・

あ〜・・・オカシかったぁ〜♪

やっぱり、笑わないと・・・

笑うことが一番疲れがとれるね〜☆

|

« FM yokohama『Merry Snow Christmas Live 2008』キマグレン | トップページ | 当たらんなぁ〜・・・ »

キマグレ気分」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パスワードにぜひ♪のススメ☆:

« FM yokohama『Merry Snow Christmas Live 2008』キマグレン | トップページ | 当たらんなぁ〜・・・ »