« ビール小話(2)SUNTORY「FINE BREW」 | トップページ | テレビ小話“さとうきび畑の唄” »

テレビ小話“オールスター感謝祭'03”

昨日18:30~23:45頃までテレビでやっていた“オールスター感謝祭'03”。お風呂に入った後の主人といっつんが見始め、夕食を食べ、その途中もその後も私が寝ようかと思い布団に入った後まで気付けばやっていた。内容はといえばよくご存じの方も多いかもしれないが、テレビ番組改編期頃になるとやるらしい、芸能人新番組対抗クイズ戦(?)みたいなかんじ。

驚いたのは、いっつんのこの番組への執着心。テレビの前に座ったままぜんぜん動かない。アニメを見てようが、教育テレビを見てようがこんないっつん見たことない。初めて。そして番組内の会場の声援やどよめきとともに「ワーッ!」と言ってみたり手を叩いてみたりニコニコ。普段なら親が周りをうろうろしていれば少しは振り向いたり追ってみたり気にしてくれるのだが、親がトイレに行って席を立とうと仕事で階下に行こうと、気にする様子もなく番組に釘付け。正座をして見入っている。

夕食後、普段からあまりテレビに執着のない私はメールやら調べごとをしようと別室に。お風呂に入り、その後まだいつきの歯を磨いていないことを思い出し、いっつんの歯磨き。その間もテレビを見ながらだったせいかいつになく大人しく磨かれるがまま。「子供はもう寝る時間だから寝よう!」と言ってお布団へ連れて行くがすぐに居間のテレビの前へ戻ってしまう。いつもなら従ってとっくに眠る時間のはずだが大あくびをしながらも大笑いしたりして見入っている。その後お誘いに疲れた私は先に眠ることにした。そしてその後、いっつんと一緒にその番組を見ていた主人がCMになって、CM中他の番組を見てみようとチャンネルをかえると、いっつんに“んっ!!!”と睨まれて・・・。それを何度か繰り返すうちに、気分を害されたらしいいっつんにリモコンを取り上げられ近くのちゃぶ台の上へ。それを取ってまたチャンネルを換えると同じ闘いの繰り返し(笑)。そしてその番組が終わったと同時にいっつんはコテッとおやすみになりました。

恐るべし1歳10ヶ月児。まだしゃべれないのにスゴイ意思表示である。

|

« ビール小話(2)SUNTORY「FINE BREW」 | トップページ | テレビ小話“さとうきび畑の唄” »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6847458

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ小話“オールスター感謝祭'03”:

« ビール小話(2)SUNTORY「FINE BREW」 | トップページ | テレビ小話“さとうきび畑の唄” »