« “なんでもその辺に・・・・・・” | トップページ | ビール小話(1)久しぶりにビールでも飲んでみたくて・・・ »

「秋こそお掃除シーズン?」

今日は久しぶりの秋晴れ。なんだかホコリっぽく感じていた部屋のお布団干し&お掃除ができました。そして、ず~っと気になっていた一つ目の本棚の整理も。

窓を開け放して掃除機をかけながら、昔買ってとても大切だと思っていた保存版雑誌(あくまでも自分の中で)の数々の発行年月日を見てビックリ。すでに10年近く経っているものも・・・。昔、インテリア関係の仕事をしていた頃のものだったり、大学生の頃、すくないお金の中から買った“保存版”なんて書かれた雑誌だったり。どうもこの“保存版”とか“愛蔵版”とか“特別版”という言葉だったりがついたものがいけない。なんだか特別な気がして買ってしまい、そしてこういうものに限って少々普段の雑誌より装丁がよかったり価格が高かったりして、思い出もあるし余計に捨てられなかったりする気が。でも思いきって処分することに決めたものも今回は私としてはずいぶんあった。来年生まれてくる4人目の家族のためにも徐々に部屋を広くせねば!という目標があるので。

元来“モノが捨てられない”性格。そんなだから、最近はこれでもモノを買わなくなった。だって、やっぱり根本的に“捨てられない”から。下手に買ってしまうと“処分費”も随分気になる世の中になった気がする。もちろん“リサイクル費”とも言うけれど。

これからますます増えていくであろうモノのために、少しでも毎日シンプルな生活ができますように・・・なんて考える日々である。

|

« “なんでもその辺に・・・・・・” | トップページ | ビール小話(1)久しぶりにビールでも飲んでみたくて・・・ »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6847443

この記事へのトラックバック一覧です: 「秋こそお掃除シーズン?」:

« “なんでもその辺に・・・・・・” | トップページ | ビール小話(1)久しぶりにビールでも飲んでみたくて・・・ »