« 『広辞苑』と『大辞林』と『大辞泉』の違い | トップページ | いっつんの成長“お絵かき”編 ~実態~ »

いっつんのブーム(1歳11ヶ月)

最近の彼のブームはキッチンで調理中&片付け中の私のやっていることを彼の椅子を持ってきてよじのぼって見学することのようです。
「お願いだから包丁の前には手を出さないで!」とか「熱いから絶対にお鍋には手をかけないでね」とか「洗っている途中の洗剤のついた食器はさわらなーい!」とか大変ですが。
今日も朝から朝食を作っている私の隣に自分の椅子を持ってきて
よじのぼり見学。すると突然置いてあった卵をコンコン!と台にぶつけて割っちゃった時にはものすごく驚きました。
いつも卵は狙われていたのは知っていたのですが、ずーっとやってみたくてしょうがなかったんでしょうね。幸い調理台も綺麗だったし、黄身はまだ出ていなかったので焦ってボールに移し、何事もありませんでしたけれど、本人が割ってみて「あぁーっ・・・」と言ったのには笑っちゃいました。
最近は万事こんな調子だからおかげでキッチンも食卓の上も綺麗です(笑)。

食事の後は食卓の上もかたづけないといっつんに怒られます。(半分は自分が食後遊ぶのに邪魔!というのも入っているようですが) 困るのは、いつ椅子によじのぼって何するかわからないので、洗剤液に食器をつけておく、というようなことができなくなったことくらいかしら。お掃除も積極的に手伝ってもらいます(笑)。もちろん上手にはできませんが、台拭きをもたせたりしてね。

思った以上の成果は、今日、卵を割ったついでにスクランブルエッグを作るのをいちいち「こーやってねぇ・・・」と教えながら一緒に卵をお箸でまぜたりして手伝わせたら、いつもイヤイヤをしてあまり食べない朝食のスクランブルエッグをおいしい、おいしい!のポーズ(頬を手でかるくたたくポーズ)をしながら喜んで食べていたこと。よく子供が嫌いな食材はお手伝いをさせて一緒に作れば子供も達成感があるし、食べるようになるものですよ!というのを聞いたことがあるのですが、あれは本当なんですね。これからはどんどんお手伝いをしてもらって好きな食べ物を増やしてもらいたいと思っちゃいました。

子供と一緒にいろんなことをしてみるのは、時間もかかるし大変ですが楽しいものですね。

|

« 『広辞苑』と『大辞林』と『大辞泉』の違い | トップページ | いっつんの成長“お絵かき”編 ~実態~ »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6847542

この記事へのトラックバック一覧です: いっつんのブーム(1歳11ヶ月):

« 『広辞苑』と『大辞林』と『大辞泉』の違い | トップページ | いっつんの成長“お絵かき”編 ~実態~ »