« 図書館で借りた本review :玲子さんの『一日をていねいに暮らしたい』 | トップページ | 20週6日目 笑うしかない『妊娠6ヶ月目妊婦検診』 »

明日は“20週6日目”での妊婦検診

今日はさすがに結構仕事が忙しく、仕事をした。秋のお洗濯日和だったけれど、そんな外の気候を横目に見ながら、いっつんがお昼寝に入った瞬間から、ものすごい仕事した(笑)。私にとって木曜日は一週間の中でも一番忙しい確率が高く、仕事の内容、密度も濃い日。それも仕事に集中していられるのはいっつんのお昼寝中のせいぜい2~3時間限定。いやおうなく集中力は上がり、毎日がこの状況だから鍛えられる。この3時間の前後1,2時間はいっつんに邪魔されつつ仕事を進め、かなーり効率は悪いが、作業的な仕事はなるべくこの時間にする。計算してみると毎日トータル6時間くらいまでが仕事に割ける時間。これが子供二人になったらどうなることやら・・・。考えなくても想像着きそうなものだが、今以上に効率良く仕事をする術をあみ出さざるをえないんでしょうね。

さて、明日は待ちに待った妊婦検診。先週お腹が頻繁に張るようになったので受診して『ルテオニン』という張り止め、一日3回飲む小さな小さな錠剤をもらった。こんな小さい薬一粒で効くのかしら?と疑心暗鬼だったが、これがちゃんと効く。副作用も思った程なくありがたい。以前いっつんの時に『ウテメリン』をもらったが、こちらは体に合わなかったようですぐ飲むのをやめてしまった。どうなったのか症状が思い出せないけれど、すでに8ヶ月頃だったのもあったけれど副作用が強くて飲み続けられなかったので、なるべく自己流で安静にしていた記憶がある。でも今回はいっつんが放っておいてくれないので無理。薬がちゃんと効いてくれるのはありがたいと思うとともに、こんな小さな薬でこんなに効くんだから、日頃の食生活も健康にとっては十分に気をつけないとね、と思ったりする。

そして、そして、明日は6か月になって待ち遠しかった妊婦検診。体重管理もまずまず。でも二人目はお腹がはやく大きくなってくる、というのは本当かもしれない。もういっつんの同じ週数の時より十二分に大きい。体重も微妙に重いのはスタートからちょっと太っていたせいもあるかもしれないけれど、頑張ったかいもあって体重はいっつんの時と同じくらいまで戻ってきた。ウフフ。。。明日はうまく行けばやっと男の子か女の子かきっとわかる。楽しみでしょうがない♪

|

« 図書館で借りた本review :玲子さんの『一日をていねいに暮らしたい』 | トップページ | 20週6日目 笑うしかない『妊娠6ヶ月目妊婦検診』 »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6847483

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は“20週6日目”での妊婦検診:

« 図書館で借りた本review :玲子さんの『一日をていねいに暮らしたい』 | トップページ | 20週6日目 笑うしかない『妊娠6ヶ月目妊婦検診』 »