« 朝5時に起きて・・・ | トップページ | “男の子2人のおかあさんになれる”という興奮 <その2> »

“男の子2人のおかあさんになれる”という興奮 <その1>

昨日はなんだか“男の子2人のおかあさんになれる”という現実にとっても興奮していた。嬉しかったし、男の子が二人で一緒に遊んでくれるであろう2,3年後を想像するととても楽しみ。ただし、なんだか自分が“男の子2人の母”という方はなかなか想像がつかないのだ。ちなみに私の父は3人姉弟の末っ子で上には2人の姉。母はというと2人兄妹でお兄さんが一人。私の従姉妹も家庭、子供持ちはみな2人兄妹か姉弟の組み合わせ。唯一違うのは母の兄家族にあたる私の従兄弟達、上から男男男女の4人兄弟である。4人兄弟をお育てになった伯父、伯母はどんなにか大変だったろう。でも子供たちは4人兄妹をとても楽しそうに過ごしていた印象がある。姉弟に同性のなかった私はちょっとうらやましかった記憶も小さいころなかったわけではない気がする。しかーぁし、自分が“親”となって子供を持つときは話は別よね、やっぱり。だっていっぱい育てたいけれど今の日本大変じゃん!みたいな。もちろん産むのも大変だけれど。

病院の検診の帰り、久しぶりに少し本屋さんにゆっくり立ち寄れた。私は本屋さんが好き。外で仕事をしていた子供のなかった頃は用もないのに毎日本屋さんにたちよって帰るくらい。でも最近は本などなかなか読んでいる暇もないのですっかり本屋さんに行く時間が減ってしまった。これもちょっとの間しょうがないけれど。

さて、急に“3人兄妹のおかあさんになる夢”が目の前に現れたんだから大変。いっつんの次に女の子ができれば、何となく自分の中で少なくとも“家族計画完結?”みたいなかんじがあった。それは、男の子も女の子も“とりあえず”一人づつ持てたから、というもの。でも、状況は一変!よく言えば、また夢が増えた(笑)。どうやら最近の私は“お金では手に入れられないもの”(もちろんその後の維持などにはお金はかかるけれど)にとても燃えるようだ。

|

« 朝5時に起きて・・・ | トップページ | “男の子2人のおかあさんになれる”という興奮 <その2> »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6847501

この記事へのトラックバック一覧です: “男の子2人のおかあさんになれる”という興奮 <その1>:

« 朝5時に起きて・・・ | トップページ | “男の子2人のおかあさんになれる”という興奮 <その2> »