« もう来た“金曜日” | トップページ | 『広辞苑』と『大辞林』と『大辞泉』の違い »

家事でストレスを感じるのは『食事の片づけ』8割

家事でストレスを感じるのは『食事の片づけ』8割
 _ライオンが主婦200人に調査(2003/10/10朝日新聞より)

主婦の80%が、食事の後片付けをしているとストレスを感じ、その割合は家事仕事の中でトップ、という結果がライオンの調査で出たそう。(調査対象:6月に、食器洗い乾燥機を持っていない20~50代の主婦212人)

次の5つの家事仕事について、作業中にストレスを感じるかどうかを尋ねたところ、「食事の後片付け」が「よく」「時々」を合わせて80%で、割合が一番高かったとか。以下は下記の通り。

2位:「食事づくり」73%
3位:「そうじ」72%
4位:「洗濯」36%
5位:「日常の買い物」32%


食事の後片付けにストレスを感じる理由には、
「みんなはくつろいでいるのに自分だけ、と思ってしまう」
「家族の食事時間が異なるので、一日に何度もやらなくてはならない」などだそうで、う~ん、納得。

我が家にも未だ食器洗い洗浄機はない。もう欲しい、欲しい!と思いはじめてから既に3年くらい経つかしら。2人目の男の子が生まれてくるのを、自分の中でチャンス!と思い、次のお誕生日プレゼントは食洗器にしてもらおうかなぁー。

今日は最近気になっていたキッチンの片付け、シンク&ガス台の磨き掃除までしてルンルンになった♪ たまには時間をかけて気持ちよく立てる場所にしないとね。だって一日に3回、何時間も過ごすことになる場所ですからねー☆

|

« もう来た“金曜日” | トップページ | 『広辞苑』と『大辞林』と『大辞泉』の違い »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6847536

この記事へのトラックバック一覧です: 家事でストレスを感じるのは『食事の片づけ』8割:

« もう来た“金曜日” | トップページ | 『広辞苑』と『大辞林』と『大辞泉』の違い »