« いっつんのブーム(1歳11ヶ月) | トップページ | いっつんの成長“お絵かき”編 ~本日の感想~ »

いっつんの成長“お絵かき”編 ~実態~

昔だったら“おえかき先生”という名だったかしら???ボードがマグネット仕様になっていて、付属のペンで絵を描くと磁石の効果で黒い線がひけ、絵が描けるというおもちゃ。

今年の5月のこどもの日にいっつんの主人方の父母からプレゼントされたもの。当時1歳6ヶ月のいっつんはまだそんなに興味がなかったみたい。じーっと見てシューッと線を一本引くとその場からいなくなっちゃうようなかんじでまだ上手に遊ぶことができずちょっとプレゼントしてくださった祖父母をがっかりさせた感もあった気がする。

しかし、最近はかなりこれで遊ぶのも上手になった。

1歳6ヶ月頃:
まだ、なにコレ?といったかんじ。

1歳9ヶ月頃:
ボードの描く線が直線のみで行ったり来たり、みたいなかんじ。マグネットの★型ので塗りつぶすみたいに使うのも出来るようになる。おもちゃの一通りの遊び方はだいたいできるようになっていた気がする。でもそんなにこのおもちゃへの執着度はまだあまり高くなかったかんじ。

1歳10ヶ月頃:
ボードに一緒に描こう!としきりに私を誘う。私にペンまで持たせて一緒に描かせる。でも私が何か描くと、私の書いたものをグチャグチャに描きつぶす。私はなんだかう~む・・・てなかんじ。まだこの頃は直線系しか描けない。ペンが入っているところから取り出せないとかしまえない、とかでいちいちおもちゃのところへ呼び出される。

1歳11ヶ月現在:
ボードのペンのしまい場所にペンを入れたり出したりも上手にできるようになった。画面を消すスライドバーも使いこなせる。使い込んでくるとバーを一度移動しただけではしっかり消しきれないので、ある程度描くと、ちゃんと3回はバーを移動し綺麗になるまで消す。結構キレイ好き&几帳面な様子。ペンも“鉛筆持ち”というのかしら、普通大人が持って書くような持ち方で線を描ける。右手でも左手でも器用に描くが、基本的に左手の方が得意な様子。そして今日発見した一番の成長は“曲線&円”系の線の引き方が出来るようになっていたこと。

まだ形のある絵を描くまでには当分かかりそうだけれど。そろそろ何か色のついた絵が描ける道具(クレヨンとか色鉛筆とか)もたまには使わせてあげようかなぁ・・・。

|

« いっつんのブーム(1歳11ヶ月) | トップページ | いっつんの成長“お絵かき”編 ~本日の感想~ »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6847547

この記事へのトラックバック一覧です: いっつんの成長“お絵かき”編 ~実態~:

« いっつんのブーム(1歳11ヶ月) | トップページ | いっつんの成長“お絵かき”編 ~本日の感想~ »