« いっつんの成長“お絵かき”編 ~本日の感想~ | トップページ | 医院“アンティークな小児科”~たたずまい編~ »

医院“小児科”選び

いっつんが水曜日の夜から38.5度の熱&咳に鼻づまりで苦しそう。夜はアイスノンやらいろいろで様子を見て、木曜日の朝、小児科が開きそうな時間とともに病院へ行こうとスタンバイ。しかしながら、最近かかっていた小児科は木曜日は休診。(なぜ病院って平日だと“木曜日”休診が多いのかしら?)さて困った。

そこで、幸いお天気も良い暖かい日だったので、散歩中に見たことのある近所の小児科に行く事にしてベビーカーにいっつんを載せてとりあえず家を出ました。まずは銀行でお金をおろし、いつもお散歩しているあたりをうろうろ。しかし、どういうわけか以前道中で見た覚えのある小児科に辿り着かないのです。この付近の住宅街の道は規則的に並んでいるわけではないのでなかなか覚え憎い、というのもあると思うのですが。

うろうろしているうちに午前11時目前に。午前中の診療の受付というのはだいたい11時から12時頃までだから焦ってきました。しかしなかなかみつからない・・・。

私は小児科の使い分けをしています。予防接種など“衛生面”の気になる時は“新しめそうな病院”へ。そうでなく、風邪など問診&お薬をいただいて終わりそうな病気は“経験豊富な老舗風な病院”へ行くことにしています。こうしておくと、いつも予防接種に行く病院では大騒ぎ(まぁ、注射なのでしょうがないですね)しますが、風邪で連れて行く病院ではわりと静かにして待てる、というのと、風邪の場合、体力を消耗している時でもあまり待たずにすむ利点も。小児科でもあまり(人気はある、ということかもしれませんが)混んでいるところは、一度予防接種の誤接種をされてから慎重になりました。次の人の注射薬と間違われる可能性がある、ということがわかって恐くなったからです。注射器にセットされてでてくると、もう薬の名前なんかをラベルで確認することもできないので、親は中に何がっ入っているかわからないですよね。予防接種の日というのは決まった日(他の病気の患者さんとかちあわないように)の決まった時間しかやってくれないので、その間で何種類もの予防接種を患者さんごとに違うのをどんどん作業的に打って行くので、こういうことにもたまには見舞われるのかもしれません。でもそれは病院側の事情であって、こっちは知ったこっちゃない!ですよね。

|

« いっつんの成長“お絵かき”編 ~本日の感想~ | トップページ | 医院“アンティークな小児科”~たたずまい編~ »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6847556

この記事へのトラックバック一覧です: 医院“小児科”選び:

« いっつんの成長“お絵かき”編 ~本日の感想~ | トップページ | 医院“アンティークな小児科”~たたずまい編~ »