« 内容の濃い週末 <土曜日編> | トップページ | あっというまに水曜日 »

内容の濃い週末 <日曜日編>

朝から吉祥寺に出かけました。先日荻窪のとある女子高の美術の先生から学園祭があるのでぜひ!とお誘いのチケットをいただいていたのでありがたく見学に出掛けたわけです。だって、こんな機会でもないと今時の私立の女子高なんて見学できないですもの(笑)。西荻窪のすぐ隣くらいに位置するその学校は普通科の中に芸術コースがあるそうで、毎年芸術系大学にはたくさんの現役合格者を送り出すと言うとっても優秀な学校。美術の先生にもお会いできていろいろお話を伺えました。先生も生徒さん達もとても明るく感じよく、周りの静かな住宅街もとても良い雰囲気で、また「やっぱり吉祥寺、荻窪あたりは憧れるねー!」なんて会話を夫婦でしてみたり。とても美しい校舎は昨年立て替えられたとか。自分に女の子がいたらこんな雰囲気の学校ならぜひ通わせたい!と思って帰ってきました。今のところうちには該当者がいませんが・・・。

帰ってきてお昼ご飯を軽く取り、今度は急いで我が自治体の組長さん会合へ。昨年ここへ引っ越ししてきて運良くもうまわってきた“組長”さん役。まわりは一軒家ばかりなこともあり子供が少ないとはわかっていたものの、会場へ行ってみてびっくり。失礼ながらまるで“老人会?”と思うくらい高齢の方ばかりなのです。私の親の世代を通り越してきっと私のおばあちゃんと同じくらいの世代の方ばかり?と思う平均年齢の高さ。お年の方はみなさん顔見知りのようで、ここの町は市内でも一番高齢者世帯が多いところ、とのこと。防犯の面等からも町の高齢化は深刻な問題となりつつあるそうです。確かにこの落ち着いた町並みをみていれば当然、と納得。でもそんな町だから落ち着いた静かな雰囲気で私は好きなんですけれど。どうも周りを見渡す限り私が断突で一番若い?!という感じで、一人で座っているだけでなんとなくみなさんの注目の視線を感じました。会合後、災害時のための参考に、ということで町内に住む登山家の方がロープワークを教えてくださり、いろいろな紐の結び方を教わりとても勉強になりました。

|

« 内容の濃い週末 <土曜日編> | トップページ | あっというまに水曜日 »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6847525

この記事へのトラックバック一覧です: 内容の濃い週末 <日曜日編>:

« 内容の濃い週末 <土曜日編> | トップページ | あっというまに水曜日 »