« 世の中すっかり年の瀬モード | トップページ | 師走 »

先週の金曜日(11月28日)で“28W6T”を迎えました。

いよいよ、8ヶ月に入っての最初のおなかの次男の定期検診日。腹囲は3センチup.の90センチ。血圧も高いほうが95低いほうが59脈拍87。おかげさまで浮腫も-、尿蛋白も-、尿糖も-。順調!順調!体重の増加も500グラムにとどまりました。
前回は数字データの入ったエコー写真はもらえなかったので、今回は先生にしっかりお願いして「データ入りの、いただきたいんですけど・・・」って。ここで、とても驚く事が起こりました。まずはデータから。この1ヶ月の成長を見てみます。

BPD(児頭大横径:頭の横幅)=58.6mm→72.8mm
FL(胎児大腿骨長:太ももの骨の長さ)=42.6mm→53.0mm
AC(腹部周囲長:ウエスト?!)=251mm
EFBW(胎児予測体重):705g(1ヶ月前)→925g(半月前)→1415g(今回)

すごい、すごい!成長がよくわかります。でも一番驚いたのは“体重”!2週間で500グラム増えていた体重の全てはココに行っていたのね!ってかんじ。順調な次男の大きさは、気持ち標準より大きめだそうです。腹囲だって、寝転がって膝を折って測るのですが、よほど大きかったのでしょうか、看護婦さんがなんだか測り直していましたっけ。起き上がって普通のウエストを測るようにすると95センチはあるんです(笑)。でも私も次男も健康で何より。この日の検査はこの他に内診、妊娠後期の血液検査に、主治医の先生と相談してインフルエンザの予防接種をしていただきました。最後のビックリはこの日の精算時!確かに妊婦検診の中では1か2番目に検査項目の多い日だったのはわかっていたのですが、予防接種代3,000円を含めて、なんと17,750円を記録しました。埼玉県にある病院に通っているため、東京都の検査補助券が使えないせいなのはわかっていたのですが、この日がその補助券の使えない回の日ということを忘れていたため、思わず会計で、「・・・はぃ?」って、思わず聞き返してしまいました。いやぁ~しんどぉー・・・。

昔、小学生の頃とかに、体操服のお腹のところにバスケットボールとか入れて「妊婦さぁ~ん!」とかやりませんでした?今既にそんなかんじ。今日家に来た宅急便屋さんにも「もう生まれちゃいそうだねぇー。スゴイ!スゴイ!」って言われちゃったし(笑)。

|

« 世の中すっかり年の瀬モード | トップページ | 師走 »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6847928

この記事へのトラックバック一覧です: 先週の金曜日(11月28日)で“28W6T”を迎えました。:

« 世の中すっかり年の瀬モード | トップページ | 師走 »