« いっつんの“1歳6ヶ月検診”ってどんなだったかなぁ・・・ ~その1~ | トップページ | 私の自由時間 »

いっつんの“1歳6ヶ月検診”ってどんなだったかなぁ・・・ ~その2~

歯の検診もありました。うちのところは歯ブラシとタオル持参で。この当時、いっつんは上の歯を磨かれる事を極端に嫌がったため、実際に歯科検診していただく時にうまく歯を磨いてあげるコツなども教えていただきました。これは結構ためになりました。いっつんはこの時すでに上も下も奥歯の一本ずつを除いて全ての歯がかなり立派に生えていたので、先生にものすごく驚かれました。歯の生え方もおしゃべり同様かなり個人差が大きいもののようで、先生にも「立派だねぇ~」を言わせちゃったくらい。

その他は離乳食から普通食に移る上での栄養関係の気をつけるべき点の指導や、フォーク、スプーンを積極的に使っていくことを教えるように・・・というような簡単な講義があったように記憶しています。

うーむ、後から思い出していざ書こうと思うと、結構断片的にしか思い出せなくて難しいものですね。

でも、今現在いっつんは順調に健康そうなのでヨシ!としましょう。・・・テキトーな母であります(笑)。こんな話しの紹介では何の役にもたたないですねぇ・・・。

次のいっつんの検診(2歳時検診?)には12月18日に行く予定です。次はどんな感じなのかしら。今度は忘れないうちに書いておかねば!

|

« いっつんの“1歳6ヶ月検診”ってどんなだったかなぁ・・・ ~その1~ | トップページ | 私の自由時間 »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6847821

この記事へのトラックバック一覧です: いっつんの“1歳6ヶ月検診”ってどんなだったかなぁ・・・ ~その2~:

« いっつんの“1歳6ヶ月検診”ってどんなだったかなぁ・・・ ~その1~ | トップページ | 私の自由時間 »