« 他のお母様方はこういう時どうなさっているのでしょうか? | トップページ | いっつんの“1歳6ヶ月検診”ってどんなだったかなぁ・・・ ~その2~ »

いっつんの“1歳6ヶ月検診”ってどんなだったかなぁ・・・ ~その1~

お友達のママさんから「もうすぐうちの子、“1歳6ヶ月検診”なんですけれど、いつきくんはどんなでした?」というようなメールをいただき、さてはて、いっつんの“1歳6ヶ月検診”ってどんなだったかしら?と過去の記憶をたどって思い出してみますと・・・。

確かにお昼過ぎ、1時から3時ころに市の保健センターで、でしたね。いっつんは生まれてすぐに小児総合病院にかかったせいもあり、その経過を検診で見ていただくために0歳6ヶ月検診まではその病院で検査していただいて、1歳の検診ではもう近くの小児病院での検診で大丈夫、ということだったのでそちらに行きました。でも、なんだか私にとっては健康に思えるいっつんもその小児科の先生は「心配して経過を見守ったほうが良い」というような事を言われ、逆に内容が今まで一度も触れられた事がないようなことだったため、強い語気で言われるその先生と合わないかなと思い、それっきりその小児科には行っていません。

そして、保健センターでの集団“1歳6ヶ月検診”。
今まで小児総合病院などでの検診時はいっつんは3300グラムと大きく生まれていたので、同じ頃産まれでも未熟児や双子生まれのお子さんなんかが多く、いっつんは大きめな方でした。しかぁし、普通の市の集団検診では“うちの子、思っていたほど大きいほうではないのね”というのが一番の感想でした。ビックリしたのは、ほとんど同じ頃生まれた子だけの検診のはずなのに、女の子の中にはものすごくすでにおしゃべり出来る子がいたりして、えっ?!同じ月生まれよねぇ?なんて確認したくなるほどのお子さんもいましたっけ。今現在2歳になったいっつん。でも、今その子のおしゃべりレベルを思い出しても到底そこまで行かず、まだまだ、いつになることやら、ってかんじです。

いつもお昼寝は遅めで、外ではめったに寝ちゃったりすることがないいっつん(ベビーカーに乗っていてお昼寝時間をとうに過ぎていても、めったに外で眠ったのを見た事がありません)、保健センターのお姉さん看護士さんを相手に遊ぶ遊ぶ(笑)。検診場所には順番を待つのに退屈しないよう遊べるコーナーも用意してあり、おもちゃもありました。育児相談コーナーもあって、個人個人にカルテもちゃんもあり、個別にお話しながら子供の発達を見ていただく内科で言う診察のようなものも内科の検診とはまた別にありました。

|

« 他のお母様方はこういう時どうなさっているのでしょうか? | トップページ | いっつんの“1歳6ヶ月検診”ってどんなだったかなぁ・・・ ~その2~ »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6847813

この記事へのトラックバック一覧です: いっつんの“1歳6ヶ月検診”ってどんなだったかなぁ・・・ ~その1~:

« 他のお母様方はこういう時どうなさっているのでしょうか? | トップページ | いっつんの“1歳6ヶ月検診”ってどんなだったかなぁ・・・ ~その2~ »