« 気候が変わりやすいこの時期、健康に関心が。 | トップページ | 昨日の出来事“いっつん 初!ゲートボールに挑戦!?”~いきさつ編~ »

“インフルエンザ 予防接種 妊婦”でいろいろ調べた結果

その後もいろいろな情報をネットで調べてみました。決定的な事はもちろんどこにも書いていなかったわけですが、一応下記のような感じです。いろいろなページにほぼ一字一句違わず載っていた下記の文章は何か公式なものに書いてある文章を流用しているのでしょうか・・・?

“インフルエンザワクチンは病原性をなくした不活化ワクチンであり、胎児に影響を与えるとは考えられていないので妊婦は接種不適当者には含まれません。しかし、妊婦又は妊娠している可能性の高い女性に対してインフルエンザワクチン接種をしたという国内での調査成績はまだ十分に集積されていないので、現段階では予防接種によって得る利益が不明の危険性を上回るという認識が得られた場合に接種を行う、ということが適切でしょう。米国の報告では、もし接種するなら妊娠のごく初期(妊娠13週前後まで)を除き、インフルエンザシーズンの前に行うのが望ましいとされています。今のところ妊婦に接種した場合に生ずる特別な副反応の報告はありません。”

・・・とのこと。
その他のサイトにも、“特にインフルエンザの流行する1月~3月に出産を控えている妊婦さんは、お産を健康にするためや、生まれたばかりの赤ちゃんへの授乳、健康を考えると、受けておいたほうが賢明です・・・”というような内容の事が書いてありました。日本では賛否両論あるようですが、欧米では妊娠初期でない限り、逆にインフルエンザに関しては予防接種を奨励しているくらいのようです。

さて、次回の検診の時、先生に相談しわすれないようにしないと。今のところ予防接種を受けようかな、という結論です。最初、マスクなどをして予防くらいで大丈夫かと思っていたのですが、どうやらインフルエンザの菌はよっぽど高級なマスク(?)でない限り、だいたいガーゼの編み目を通れるくらいの菌のサイズなんですって。でも、インフルエンザにかかった人は逆に周りの人に移しにくくするためにマスクをしましょう!とのこと。やっぱりマスク予防くらいじゃ甘いのね。。。

|

« 気候が変わりやすいこの時期、健康に関心が。 | トップページ | 昨日の出来事“いっつん 初!ゲートボールに挑戦!?”~いきさつ編~ »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6847777

この記事へのトラックバック一覧です: “インフルエンザ 予防接種 妊婦”でいろいろ調べた結果:

« 気候が変わりやすいこの時期、健康に関心が。 | トップページ | 昨日の出来事“いっつん 初!ゲートボールに挑戦!?”~いきさつ編~ »