« まるで“餅つき” | トップページ | “お腹が張る”という状況を経験のない人に伝えるって難しい・・・ »

最近のいっつんったら・・・

せっかく・・・作ってあげたものは食べず、パンとかばかりたべるいっつん。。。“牛乳がほしい!”と意思表示するので出してコップに入れてあげると、違うらしい・・・。でもそのまま牛乳が入っているコップをテーブルに出しておこうものなら、普段こぼさなくてもこういう見ていない時に限ってこぼす・・・。

おばあちゃん(いっつんにはひぃおばーちゃん)の丁寧に作ってくれたちらし寿司は食べずに、「うーむ、剥くのが面倒くさいのよねぇ・・・」と彼女が言うリンゴは剥いて切ってもらったそばからリンゴ3個分も食べちゃったりする・・・。

夕方なんだか寒いなぁ・・・と思ったら、もう窓の鍵も開け閉めできるいっつんは窓を大きく開け放し、でもその前の障子はきっちり何事もなかったかのように閉めてある(なんでこういうところは律義に閉めるのさぁ・・・)ので、なかなか気付けず、気付いた時には部屋の中は寒く・・・。

何か探し物中らしく「なぃ、なぃ・・・」と言いながら探しているいっつんに、「何か探しているの?」と尋ねると、こういう時に限って日本語らしく聞こえることを言うから可笑しい、「わかんない・・・」だって。。。

それじゃぁ、ママにもわかんない・・・

ホットミルクティーを入れて、まだ熱くて私にも飲めないなぁ・・・と思っていっつんの手の届かないところに置いて置かないと!と思い、わざわざいっつんから見えない少し高めのところに置いたのに、ちょっと階下で仕事をして、いざマグカップのところまで戻ってみるといっつんがその高いところからなみなみとミルクティーの入っているコップをそろそろと下ろしている最中。あっ!!!と思うも、ここで大きな声でビックリさせてはいけない、と思い見ていれば、下にあったおもちゃにボトボトとミルクティーをかけてしまって「あぁ~っ・・・」だって。机の上とおもちゃを台拭きで拭いていると、ミルクティーのかかっていないおもちゃまで“これも拭かないとダメなんじゃない?”と私の前に差し出してくる・・・

う~む、面倒くさい・・・

|

« まるで“餅つき” | トップページ | “お腹が張る”という状況を経験のない人に伝えるって難しい・・・ »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6847904

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のいっつんったら・・・:

« まるで“餅つき” | トップページ | “お腹が張る”という状況を経験のない人に伝えるって難しい・・・ »