« カルテの余白(産婦人科)“妊婦のインフルエンザ対策” | トップページ | 私の視点“妊婦と車『シートベルトが胎児を守る』”~その1~ »

妊娠中って“シートベルト”しますか?しませんか?

一人目を生もうとする時からこの議論はよく話題に上がっていた気がします。ちなみに私は“妊娠中もシートベルトはする派”です。でももちろん、背の低い私には妊娠していない時期からシートベルトをそのままするとシートベルトの高さの関係でベルトが首にかかるくらいなので、気持ちベルトを緩める小さな補助具(普通の人用)を使っています。もちろんこれは急ブレーキなどで身体が前に引っ張られるとすぐにベルトの固定が簡単に解除されるものなので、緊急時はシートベルトを普通にしているのとなんらかわりありません。シートベルトの下側のベルトはお腹の下に入れて腰の辺りにくる感じ、上の方は胸の辺りの位置にくるようセット。確かにいっつんの妊娠時の母親学級などでは、「シートベルトは妊婦は免除される・・・」というようなことを当たり前に教えていただいた記憶があるのですが、免許を取った段階ですでに“シートベルト義務づけ世代”だった私は、なんだかベルトをせずに運転する事自体が、下着を着ないで服を着ちゃって外出しちゃったようなスースーするかんじで落ち着かない、というようなかんじもあります。それで二人目妊娠中の今も、いっつんの時と変わらずこんなかんじ。みなさんはどうですか?

♪よ~く考えよー!身体は大事だよ~!・・・♪(この音程は日本に住んでいる人しかわかりませんね(笑)。

ちなみに、妊婦になって一番しんどいのは、子供をチャイルドシートに乗せたり、チャイルドシートから下ろしたり・・・です。なんでシートベルトの金具の差し込み口は車の中側の席よりにしかないんでしょう・・・。チャイルドシートにつけるシートベルトの脱着が妊婦にとって何よりも辛いです。これを一番になんとかしてほしいものです。

|

« カルテの余白(産婦人科)“妊婦のインフルエンザ対策” | トップページ | 私の視点“妊婦と車『シートベルトが胎児を守る』”~その1~ »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6847880

この記事へのトラックバック一覧です: 妊娠中って“シートベルト”しますか?しませんか?:

« カルテの余白(産婦人科)“妊婦のインフルエンザ対策” | トップページ | 私の視点“妊婦と車『シートベルトが胎児を守る』”~その1~ »