« 先週の金曜日(10月31日)で“24W6T”を迎えました。 | トップページ | 何でも“3年”と“8年”がポイントなのね。 »

“結婚は悲しみを半分に、喜びを二倍に、そして生活費を四倍にする”

今日は久しぶりにお昼頃図書館へ言ってきました。先日から気になっていた“働いても、働いても・・・”の名文の前文や解説の載った本を探したかったのですが、図書館に行って嬉しくなっちゃったいっつんがヒャァ~、ヒャァ~言って走り回ってしまうので、予想はしていたけれど、やはり本の内容を吟味して借りる、なんてことはできず、パァーっと背表紙を見て中をパラパラしてざっくり8冊(私の住んでいる市ではこの冊数まででいっぱいいっぱい)を借りてきました。その他、いっつんには絵本のコーナーで本を読んであげたりして。子供のコーナーでまだ親がいなくてもゆっくり一人だけで絵本をパラパラめくれるようになるまでにはもう少し時間がかかりそうです。。。

さて、借りてきた本の中にも、まだ探していたものは見つけられないのですが、「え゛~っ!!!」と思わず声を上げてしまったことわざを発見!

“結婚は悲しみを半分に、喜びを二倍に、そして生活費を四倍にする”という文。

もちろん聞いたことはありましたよー。途中までは。
結婚のお祝いなどによく聞きますよね。
「結婚は悲しみを半分に、喜びを二倍にしてくれるものです。がんばって・・・!」みたいな。

でも肝心な“・・・そして生活費を四倍にする”なんて、聞いたことがなかったよぉー!もう上記のような恒例のスピーチを披露宴でしていただいてからすでに5年目を迎えるというのに、今ごろこんな重要なことに気付かされても遅いんだけれど・・・。それならそうともっと重要な“生活費が四倍になる”ことをスピーチしておいてほしかったわぁー、などと。

ちなみにこの本の解説によると
『結婚して伴侶が出来ると、心が晴れ、生きる楽しみが倍増するが、一人暮らしをしていたときよりもずっと生活費がかかるようになる、というイギリスのことわざ。』とのこと。

もう一つ驚いた!
このことわざって“イギリス”のものだったのね!

ちなみにこの後に“・・・そして子供が産まれると”費用は何倍になっていくのか?!怖くて知りたくない。もちろんそんな続きはないだろうけれど、あ~、知らないって怖いわぁ。。。

みんな肝心なところを教えておいてくれないんだから・・・もぅ!

図書館で借りた本より<借:2003/11/3~11/19『故事ことわざ名言名句実用辞典』(主婦と生活社・和田利政監修 1996/11/28一版発行)>

|

« 先週の金曜日(10月31日)で“24W6T”を迎えました。 | トップページ | 何でも“3年”と“8年”がポイントなのね。 »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6847609

この記事へのトラックバック一覧です: “結婚は悲しみを半分に、喜びを二倍に、そして生活費を四倍にする”:

« 先週の金曜日(10月31日)で“24W6T”を迎えました。 | トップページ | 何でも“3年”と“8年”がポイントなのね。 »