« 4年ぶりくらいでコンタクトレンズをしっかり作り直しました。 | トップページ | 気候が変わりやすいこの時期、健康に関心が。 »

家の中には“関所”がいっぱい

今日は秋の快晴で、朝からとても暖かです。こういう日はいろいろなことがはかどって気分的にとても楽しいです。

お腹が日に日に出てきて、家の中でいろいろなことをするのがいちいちやたらと大変になってきましたが、あと3ヶ月弱、しょうがないですね。

ところで、昨年夏前、いっつんのハイハイが始まる前に!と転居してきた我が家は階段のとても多い家です。格好良く言えば“スキップフロアー”っていうものですね。初めて家にきた人は大抵一度家の中で迷子になるほど(・・・ってそんなに広い家なのではなく、作りがなんだかかわっているダケ)です。

いっつんも大きくなって、もうベビーゲートも“危険から子供を守る”という使い道はそんなにいらなくなってきました。もっぱら、こちらへ来てほしくない、というどうしても事情がある時と、夜、何かの拍子に階段から落ちるといけないので閉めている程度。いっつんももう階段はマスターして、家の中では駈け上がれる運動能力(親から逃げる時によく発揮します)があるくらいですから。

この“ベビーゲート”。うちでは階段付近に2ヶ所ほどつけているのですが、気がつけば、これが妊婦な私にとってかなりしんどいものになってきました。ベビーゲートは通路やドア付近に付け、そこにさらに狭い小さなドアを作り、通路を狭めてしまうものだからです。家の中に数多くの階段があることも妊婦には思った以上にしんどいのですが、2階に、いや、2階半かな?にあるキッチンに食料品を買ってきて袋を持って上がる時など、もうなかなか上手にゲートも通れないし、大変(笑)。足下もゲートによって少しの段差が出来てしまうので引っ掛かりやすいですしね。

そういえば、先日などはおばあちゃんの家に行った時、おばあっちゃんとすれ違おうと思ったら、目測を誤って通れなかったし、たまに近づいてきたいっつんに気付かず(彼、背が低いもので・・・)おなかにボムッ!と当ててしまってはね飛ばしちゃったり。

最近の私は自分が思っているよりかなり立派な“妊婦体型”のようです・・・

|

« 4年ぶりくらいでコンタクトレンズをしっかり作り直しました。 | トップページ | 気候が変わりやすいこの時期、健康に関心が。 »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6847753

この記事へのトラックバック一覧です: 家の中には“関所”がいっぱい:

« 4年ぶりくらいでコンタクトレンズをしっかり作り直しました。 | トップページ | 気候が変わりやすいこの時期、健康に関心が。 »