« 『こどものフリ見て、我がフリ直せ』!? | トップページ | 日常から“行動範囲は家から標準半径10キロ” »

お言葉いろいろ

いっつんはまだ、あまりよく育児書にあるような“ことばをしゃべることができる”というところまで行きません。なんて言うのかしら、“モノの名前、単語”はしゃべらないようです。でも、こちらの言っていることはたぶんほとんど分かっています。

いろいろ最近ではレパートリーも増えてきました。人を呼ぶ時は何かしていると傍らに来て、人の肩などを叩きながら「ねぇー、ねぇー・・・」と顔をのぞき込んできます。

ジェスチャーはかなり豊富。頭をなでてくれたり、ぬいぐるみのお人形を使っての「いない、いない、ばぁー!」も得意。テレビのコマーシャルで化粧品関係のもので顔をなでて使うようなシーンのものがあれば、一緒に頬をなでなでしながら見ているし、“トリビアの泉”が始まれば、「へぇ、へぇ・・!」と言いながら机を手で叩きます。最近では司会の方の「では、続きをどうぞ!」というような、手のひらを上に向けてオススメするようなシーンとともに、いっつんも“どーぞ!”のポーズをします。「バイバイ!」や「See You!」と言われれば手を振るし。おむつが濡れたようなおしっこした感覚があれば、おしりをパンパン叩いて教えてくれます。こちらのいう「じゃぁ、おむつ取ってきて」もわかります。でも取りに行くのは面倒くさいのか、うんちなどが出ると取りに行ってくれるのですが、おしっこでさほど気持ち悪くないらしい時は、“何か言った?”くらいの感じで、「おむつ取ってきて」はさも理解できない、と言う風な素振り。勝手気ままなものです。

しかしながら、ここのところしょっちゅう聞くのですが、ものすごくナゾな言葉が。いろいろなことをしながら「ニャカー! ニャコー!ニョコー! ニャカ、ニャコー、ニョコー!・・・」とかなり高い声でしょっちゅう言うのです。

これって何・・・???

どなたか分かりそうな方がいらしたらぜひお伺いしたいところです。

|

« 『こどものフリ見て、我がフリ直せ』!? | トップページ | 日常から“行動範囲は家から標準半径10キロ” »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6847631

この記事へのトラックバック一覧です: お言葉いろいろ:

« 『こどものフリ見て、我がフリ直せ』!? | トップページ | 日常から“行動範囲は家から標準半径10キロ” »