« いっつんの“1歳6ヶ月検診”ってどんなだったかなぁ・・・ ~その2~ | トップページ | いっつんの「バーチェ!」 »

私の自由時間

秋のお天気はかわりやすい。昨日は朝から深夜(いや、今日の早朝?)までずーっと秋雨だったのに、今日は快晴!お洗濯日和風なのに、昨日はぜんぜん日中は寝ないで、なんだかグズグズダダばかりこねていたいっつんは、こういう“さぁ、気持ちの良い日、お布団でも干そうか!窓を開けて掃除をしようか!”という日に限って、すでにお昼前から再度寝床を楽しみお昼寝に入ってしまった・・・。個人的には、今日みたいな日にお布団干さないで明日干せるのか?!とも思うけれど、自分の時間をくれたから、まぁいっか!などとすぐなってしまう私。

小さな子供を持つお母さんにとって、子供のお昼寝の時間は自分が好きな事をする事の出来る、一日でとっても少ない貴重な時間。私は仕事さえ(家事のことではなくて)少ない日だったら、この時間は、部屋が散らかっていようが洗濯物がたまっていようが、たいていはこうやって文章を書いてみたり、友達にメールを打ってみたり、読書にあてる。幸い静かにすごせることが好きなので、子供も起こさずにすんだりして。

仕事の忙しい日は、子供のお昼寝タイムは“待ってました!!!”とばかりに仕事に没頭することとなる。こうなるともう自分の時間は早朝か深夜、寝る時間を少々削って捻出する以外にできないし、さらに仕事が忙しかった日は体力もかなり消耗するので最小限の家事以外はたいていできないで終わってしまう。

幸い今日はそれほど仕事も多くなく、洗濯物は昨晩やって乾燥機なども使って夜のうちに珍しく終わっているので、この秋晴れにお布団を干そうと、シーツや枕カバーを間違って剥いだりしない限りは洗濯物も増えないですむ、というワケ。

私個人としては今日はいつもより少し丁寧なキッチンの片づけ&部屋部屋の掃除機かけをしたいところ。でもいっつんのお昼寝中の和室はキッチンの隣にあり、リビングからも掃除機をかければ排気も出てかなり音もうるさいので、いっつんを起こさないですむために今はやらない。誰がどう聞いても“正当な理由のありそうなサボリ”であることは確か。

しかし、毎日家族全員が家の中にいる我が家では、こうやって少しでも静かに自分一人の時間が持てる一瞬は、私の精神安定上とっても大切なのです。

|

« いっつんの“1歳6ヶ月検診”ってどんなだったかなぁ・・・ ~その2~ | トップページ | いっつんの「バーチェ!」 »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6847824

この記事へのトラックバック一覧です: 私の自由時間:

« いっつんの“1歳6ヶ月検診”ってどんなだったかなぁ・・・ ~その2~ | トップページ | いっつんの「バーチェ!」 »