« 今回の選挙 | トップページ | だいぶん寒い日が増えてきました。 »

インフルエンザの予防接種いろいろ

11日夕方、主人といっつんにインフルエンザの予防接種を受けに近くの内科に行ってきてもらいました。

先日、行きつけの美容院の美容師さんとの雑談の中で、「インフルエンザの予防接種の料金っていろいろあるんですよねー。病院によって3600円のところや3000円のところがあるから、事前に電話とかで調べていったほうがよいですよ!」という話をしていたのですが、ホント料金はいろいろあるようです。同じ内容の注射をしてもらうなら家族全員で受けるとなると数百円づつでも安いほうがいいですものね。差額合計で外食だってできるかも?!

そして、アンティークなお医者さんの話しでは、「インフルエンザの予防接種は接種してから抗体が出来るまで約3週間かかるので早めに接種を受けないと意味がないですよ」とも伺っていました。すでに“今日”で間に合うのか!?とも思いましたが、少し前は家族みんなで風邪ひいていたので、完全に健康になって余力が出るまで待ったら、今日になってしまいました。

ちなみに“風邪”というのは“約300種類”もあるそうです。これじゃ一生かかっても全種類にかかれないくらいあるってことですね。ふぅ。。。そして、これだけ種類があるということは、お医者さんにかかっている、というのに“風邪”で処方される薬がたいていいつも一緒なお医者さんというのはきっとヤブ医者に違いない!なんて思っちゃったのは私だけ?

私が今かかっている産婦人科中心で内科、小児科が併設の所沢市の病院では、65歳以上の方には市からの補助がしっかり出るようで、なんと65歳以上の方は1000円で予防接種が受けられるそうです。それ以外の人は3000円って言ってたかな。市によってもずいぶん扱いが違うんですね。うちの近くの個人の内科の病院では下記のような具合です。ご参考までに。

※下記は私の家の近くの内科の個人病院での場合です。
受付のホワイトボードに書いてあった料金表です。こういうのがはっきり書いてあるとなんとなく安心ですね。それにしてもなんで“予防”のためのものには保険が効かないのでしょうか・・・

●東久留米市に居住する65歳以上の方
 1回接種(10/15~1/31)2200円
●西東京市、清瀬市、東村山市、小平市に居住する65歳以上の方
 1回接種(10/15~12/27)2200円
●上記以外の方
 1回接種 2500円
●12歳以下の方
 1回目接種 2500円 2回目接種 1000円

|

« 今回の選挙 | トップページ | だいぶん寒い日が増えてきました。 »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6847709

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザの予防接種いろいろ:

« 今回の選挙 | トップページ | だいぶん寒い日が増えてきました。 »