« 行ってきました!観てきました!“Riverdance!-The Show”~いよいよ東京国際フォーラムへ編~ | トップページ | 行ってきました!観てきました!“Riverdance!-The Show”~帰りも大変だった編~ »

行ってきました!観てきました!“Riverdance!-The Show”~本題編~

午後7時すぎ、ゴーン、ゴーン♪と鐘の鳴る音とアイルランド語のナレーションで、いよいよ“リバーダンス”開演!

“リバーダンス”とはアイリッシュダンスを基に、アイルランドの民族の歴史を川の流れになぞらえ、タップダンスやフラメンコ、バレエなどで構成された舞台。やっぱり生楽器、生演奏でのダンスショーはいいですね!

歌や踊りでのアイルランドの自然の表現はとても興味深く、ダンスあり、歌あり、音楽的にも視覚的にもとても多様に楽しめる舞台でした。第一幕が終わったところで午後8時。15分の休憩を挟み、第二幕へ。ミュージシャンも楽器を弾きながら踊ったり、ダンサーのステップも見事ながら容姿の美しさにも感動!中には“タップダンス”と“アイリッシュダンス”で喧嘩対決を表現するようなストーリーもあり、言葉なんかなくてもお客さんをクスクスと笑わせる楽しい場面もあり。動的なストーリーと静的なストーリーが次々と組み合わされ、とても美しく楽しかったです。

いっつんを預け、これでようやっとゆっくり観劇ができるわ!なんて思ってショーが始まって思い出しました。そうそう、お腹にもう一人いたんですよね。これが大変!

ショーが始まり、気持ちの良い音楽のリズムが刻まれ始めたら、ズンタカ、ズンタカ、お腹の中でボコボコ始まりました。お腹の中の人は母の気も知らず自分勝手にリズムにノリまくります。これにはさすがに驚いた!・・・っとともに、やっと静かに楽しく見られると思ったのにぃ~!そう甘くはなかった(笑)。これも“胎教”と自分に言いきかせながらもなんだか今度はそちらに気をそがれて・・・

そして第二幕も後半、今度は終わりの時間が気になり出し、なんとなく気分がそわそわ。非常口を示す非常灯の明かりを頼りに時計を見ます。午後9時。9時半までに終わってくれれば、急いでキッズセンターに行けば午後10時までに間に合う!という計算だったので、さて、どこまで見られるか!?なんとか最後まで見たい!!!とドキドキです。9時10分、どうやらフィナーレにさしかかってきたことが分かりました。この拍手喝采の楽しい雰囲気の最後の盛り上がり!最後まで何とか見たい!!!こうなってくるともう祈るような気持ちです。

|

« 行ってきました!観てきました!“Riverdance!-The Show”~いよいよ東京国際フォーラムへ編~ | トップページ | 行ってきました!観てきました!“Riverdance!-The Show”~帰りも大変だった編~ »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6847677

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました!観てきました!“Riverdance!-The Show”~本題編~:

« 行ってきました!観てきました!“Riverdance!-The Show”~いよいよ東京国際フォーラムへ編~ | トップページ | 行ってきました!観てきました!“Riverdance!-The Show”~帰りも大変だった編~ »