« そういえば『青色申告』(ぼやき・1・) | トップページ | ちょっと早起きの幸せホットミルクティー堪能中 »

そういえば『確定申告』も!?(ぼやき・2・)

昨日は“今年は早めに自分にエンジンかけておこう!”と意気込んで出席しましたが、すでにそれでいろいろなことを聞いただけで、「・・・っでうちの場合はこの場合どうなるんだ???」と考えただけで早くもオーバーヒート気味。特に今年決まった消費税の収める税制改革によって、とっても難しいことが一つ増えてしまったんです。やっと今までのことがわかってきて、今年こそ楽に書類作りは終えられるはず!なんて思っていたのは、ガラガラと音を立てて昨日で崩れました。

そういえば、出産時期、こんなことがある時期だったなんて、次男の週数を計算して、予定日を見て、もっと早く気付きそうなものですが・・・今や遅し・・・

手元には『青色申告』用の書類一式のみ到着。んっ?『確定申告』っていうのもあったよねぇ?なんて思って昨日会場で係の方にうかがってみましたが、「あっ、確定申告用の書類は例年通り2月中にはお届けする予定です」と言われました。

・・・そうなんです!毎年同じ時期に送られてきているように感じていたこの2種類の書類は実はちゃんと3ヶ月近くずれて送られてきていたんです(笑)。でもいつも駆け込みで試験勉強週間から試験になだれ込むかのようにして両方の書類をほぼ同時期に作って税務署に提出していた私は、こんなことにはぜ~んぜん気付いていなかったんですよねー・・・。

少なくとも『青色申告』の書類は出産前には仕上げておきたい!と思うと、すでにもう1ヶ月くらいしかないんです!なんとか入院生活もお気楽に送るには・・・ナント、例年と書類にかけられる日数、今からほとんどかわらないじゃん!!!という事に今頃気付きました。でもまずは年賀状の作成&ポスト投函のほうが前にしなくちゃ!なんて思うと・・・『(顔面)青色“確定”“深刻”』デス。。。

|

« そういえば『青色申告』(ぼやき・1・) | トップページ | ちょっと早起きの幸せホットミルクティー堪能中 »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6848007

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば『確定申告』も!?(ぼやき・2・):

« そういえば『青色申告』(ぼやき・1・) | トップページ | ちょっと早起きの幸せホットミルクティー堪能中 »