« クリスマス | トップページ | 32W6Tでの妊婦検診 »

まだまだ続くぞ、今年の年内イベント!

28日の日曜日、お昼から渋谷・表参道で、いっつんがいつもお世話になっている私の母方のひぃおばーちゃんのお祝いをすることになりました。『傘寿祝』です。
私はそんな歳まであんなに元気でいられるかしら・・・?

いっつんは花束を渡す役になりました。最初「今年はお祝い事が多かったからもう大変だし、米寿のお祝いまでいいわよぉー・・・」なんて言っていたひぃばーちゃん。でも「ババわかってる?米寿になる時にはいつきはもう10歳、立派な小学生よ。そう考えると結構先そうな気がするけれど大丈夫?」って言ったら、「へぇっ!?」って。ババにとってはあと“8年”はそんなにかわらないように思えたのでしょう。けれど、いつきの“8年後”って考えてみると、子どもの成長ってすごいものですね。予定ではかなり大きくなっているはず。

そう言われて、急に“8年”の歳月の重みを改めて想像してみたババは、母と伯父からのお祝いの会の申し出を喜んで素直に受け入れくれたそうです(笑)。もちろん『米寿祝』まで今と変わらず元気でいてもらいたいものです☆

今日は2週間ぶりの妊婦検診に行く予定。どれだけ育っているかな・・・?次のお祝いに小学校1年生(?)になっている予定の人が、これからこの世に増えることを、たぶんババは忘れていることでしょうが、まだまだババの手を必要とする人、増えますよー!頑張ってもらわねば(笑)。

『傘寿祝』
数え年80歳「傘」の略字が八十に見えることから傘寿といいます。

『米寿祝』
数え年88歳「米」を分解すると八八になることから米寿といいます。

|

« クリスマス | トップページ | 32W6Tでの妊婦検診 »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6848155

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ続くぞ、今年の年内イベント!:

« クリスマス | トップページ | 32W6Tでの妊婦検診 »