« そうか、これは寝相が悪いの・・・?! | トップページ | クリスマス »

日本では『かいまき』、イギリスでは『スリーピングバッグ』

私の度重なる“いっつんの寝相が・・・”という悩みを読んだイギリスの友達が「イギリスでは“スリーピングバッグ”というのをみんな5歳くらいまで使っていてその中に入って眠っているけれど、日本では使わないの・・・?」というメールをくれました。

その写真を見られるサイトを紹介してくれたので、さっそくそちらへGO!して見ました。ほほ~ぅ!!!
http://www.jojomamanbebe.co.uk/default.htm
『sleep』と入れてSearchをかけると見られます。上段左から4番目の『High Summer Weight Towelling Bag』というのが彼女が娘さんに使っているものだそうです。
(早く写真入りのサイトを立ち上げたいものです・・・)

日本だと『かいまき』っていうものですね。でも『スリーピングバッグ』みたいなもののほうがいっつんには合いそうかも。

『かいまき』はただ、アクリルケット二枚合わせを縫って、真ん中にファスナーつけたようなかんじの(あくまで布団を脱げないように二枚合わせにするだけの感覚)だけれど、『スリーピングバッグ』は上はベストみたいに、赤ちゃんにわりとぴったりそうなサイズなのね!足下もさすが寒いお国柄のモノだけあって、ちょっと絞り気味、そしてタオル地やコットンなどで蒸れなそう。それにサイズ、形の違うものを条件に合わせて2枚重ね着みたいにできるのもよさそう。

いっつんはかなり暑がり。でもこの時期、布団の中が暑くなったからといって布団から出ちゃうと、そりゃぁ寒いらしい。今現在の対策としては、彼のお尻まであるくらいのベスト(肩のところがちょっと袖風に出っ張っていて、少し肩が冷えないようなかんじにはなっている)に腹巻きに長そでのカバーオール繋ぎ姿のパジャマ。

私も彼がどうしたら快適に眠れるものか?と思い、いろいろ布団というか着られるものを探しているのですが、彼はアクリルのケット類はなんだか寝ていると暑くて蒸れたりするようで不快らしく嫌いのよう。・・・なので私はコットンなどの素材のものを探したり・・・。でも日本のものはいまいち薄手だったり、暑すぎそうだったりでよいものが見つからず。スリーピングバッグは上がベストみたいな形になっているのも、たぶんいっつんはこちらタイプのほうが好きそう。日本でも百貨店とかで探せばあるのかな・・・?これから気にして探してみよう!っと。

|

« そうか、これは寝相が悪いの・・・?! | トップページ | クリスマス »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6848140

この記事へのトラックバック一覧です: 日本では『かいまき』、イギリスでは『スリーピングバッグ』:

« そうか、これは寝相が悪いの・・・?! | トップページ | クリスマス »