« 『抗生物質』風邪には効かぬ (その2) | トップページ | いやぁ~ 一週間忙しかったぁ・・・ »

日々の暮らし

“風邪”と思って病院に行って“抗生物質”が処方されると、家に帰ってきて、何か温かいものを食べて薬を飲んでとにかくまず眠るとなんとなく安心する・・・というのは根本的に間違っていたのね、なんてこの歳になって気付いたりする。幸い最近は『お薬手帳』の普及によって、頂いた薬の過去の状況も自分で見られるので、子供が生まれてからは家族3人の『お薬手帳』は、いつ病院にかかったかの記録にもなり、最近は『母子手帳』と並んで大切にしている。

この時期、書店などに行くと、店頭には来年に向けて来年用の手帳だの日記だのが山積みになっている。そして、もう一つ、いつもこの時期、“見なかったことにしておこう”とか“売っているのに気付かないフリ”とか思ってしまうのが『家計簿』。。。付け出せば節約も意識できるし、計画も立ち、面白いし、後で見ると一年の日記のように思えて感慨深い・・・などと言われるが、だいたいにおいて“マメ”という言葉と縁のないワタシ。何度かチャレンジしたことがあるが、どれにおいても続いた試しがない。そして、今は“「義務」だからしょうがない”から頑張ってやっている『事業経理&税務関係』だけで私の中では手一杯な(言い)ワケです。。。

家計簿をつけている人は、減少傾向にあるそうで、金融広報中央委員会の家計簿記帳状況の調査では、00年に「つけている・ときどきつけている」と答えた世帯は全体の34.5%。85年ごろは50%程度だった。「以前はつけていたが、今はつけていない」は50.1%。約半数が「挫折」を経験してるわけね。よかったぁ~ワタシだけでなくって(笑)。ちなみに年配になるほど家計簿をつけない人が増える傾向だそう。・・・私ももう歳・・・?

『青色申告』のようにちゃんと帳簿を付けると“特別控除が受けられる”とかの“特典つき”だったら世の中のお母さん達は私を含め、もっと頑張って家計簿つけるんでしょうけれどね(笑)。

|

« 『抗生物質』風邪には効かぬ (その2) | トップページ | いやぁ~ 一週間忙しかったぁ・・・ »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6848061

この記事へのトラックバック一覧です: 日々の暮らし:

« 『抗生物質』風邪には効かぬ (その2) | トップページ | いやぁ~ 一週間忙しかったぁ・・・ »