« 先週の金曜日(11月28日)で“28W6T”を迎えました。 | トップページ | “第1位を当てたら罰ゲーム!!” »

師走

12月に入り、入ったとたんなんだか忙しい・・・“師走”とはよく言ったものです。気分的にも、今年のうちに・・・なんて思ってますますドタバタしてしまうせいかしら。

2日、いっつんは予約してあった2回目のインフルエンザの予防接種を主人に付き添ってもらい受けてきました。その午後、来週の弟の結婚式に向けて私は美容院へ。

二人目だからといって特に重要にも思っていなかったのですが、母子手帳の“母親学級の受講記録”の欄の空欄が、二人目だから母親もサボった?と思われるのも子供が大きくなって見た時にショックか?!と思い、3日、午後からおばあちゃんにいっつんをみてもらって、お産する病院で開催される遅くなってしまった“第1回目”の“母親学級”にやっと行ってきました。

正直、“母親学級の講義と言っても、2回目のお産だから・・・”と思っていましたが、久しぶりの栄養素の講義などはなんだか新鮮で、ちょっと初心に戻った感じで、やっぱり行ってよかったです。なんだか2年前のいっつんの時とちょっと違って感じたのは、20人くらいの妊婦さんが参加していたのですが、思った以上に“働いているお母さん”が多かった事。自己紹介があったのですが、私も含めて4分の1くらいのお母さんはまだフルタイムで働いている、というのです。それ以外のお母さんでも「体調が悪くてどうしても仕事にならなくて、一度流産したし、今回はこの機会に退職しました」とか事情があってやむを得ず退職された方も多いようでした。全くの専業主婦の方の方が少なかったみたい。病院も土曜日の検診が一番混むそうです。こういう事も働くお母さんが多い証拠でしょうね。

今日は、先日結構降った雨のおかげで雨漏りした個所を点検する、ということで、工務店の方や大家さんが御見えになりました。その準備で雨漏り個所を見ていただきやすくするため、急遽いろいろな荷物をどけたりお掃除に大わらわ。思ったよりあまりに疲れたので、今日は「外食しよう」ということになり、行こうと思っていたスパゲティー屋さんに家族で行ってみたら『感謝祭』と銘打って、昨日から明日まで“全品半額!”ということに思いがけずなっていて、むちゃくちゃ混んでもいましたが、並んで待って・・・すっかり食べ過ぎました・・・。

えーっと、明日は何があるんだったかなぁ。。。

|

« 先週の金曜日(11月28日)で“28W6T”を迎えました。 | トップページ | “第1位を当てたら罰ゲーム!!” »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6847934

この記事へのトラックバック一覧です: 師走:

« 先週の金曜日(11月28日)で“28W6T”を迎えました。 | トップページ | “第1位を当てたら罰ゲーム!!” »