« “第1位を当てたら罰ゲーム!!” | トップページ | 贅沢な朝 »

“やらないと後ろめたい” テーマ:大掃除

今日は山となった新聞に目を通す、通す、通す・・・
(11月29日の朝日新聞“be”より)

beモニターのみなさんに「12月に家の大掃除をしますか」と聞いてみました。

3746人中、「はい」73% 「いいえ」27%だそうです。

「はい」の人の理由_上位5つ
1:この時でないと、しない場所がある
2:新年を新たな気持ちで迎えたい
3:毎年やっているから
4:昔からの年末の習慣だから
5:家族で分担がある

「はい」の人の“特に掃除したいところ”_上位7つ
1:窓、網戸
2:台所
3:換気扇
4:ふろ・トイレ
5:家具やベッドの下
6:押し入れ・物置・車庫
7:冷蔵庫

「はい」と答えた人の中の「掃除用洗剤のCMが増え、雑誌も特集をするし、世の中から脅迫されている気分」なんていうコメントも面白かったです。確かに!
一方、「いいえ」の理由のトップは「ふだん少しずつやっている」というもの。まめな方が多いんですね。

「必要ないと思うのに捨てられないものは?」の回答には_上位5つ
1:ビデオ、写真
2:衣類など身に付けるもの
3:本・雑誌
4:手紙
5:レコード・CD・テープ

こだわりや思い出があると捨てにくいんですよね。面白い気になった回答の中には「ブランドのロゴ入りの紙袋や箱」「プレーンヨーグルトについてくる砂糖」。うちも、うちも!ってかんじ。笑えるのは、男性の方の「漫画のコレクションを捨てる機会を妻が狙っているので、大掃除は気を抜けません」というもの。どこのうちでも同じような感じなのでしょうか。「ハイ!うちも狙っています!」自分の物を捨てるか捨てないか考えるのは大変ですが、どうも他の同居人のものは「もうこれいらないんじゃない?」なんて気安く聞けますもんね(笑)。

捨てたいものリストの中で一番深~く頷いたのは、“贅肉”という回答。贅肉じゃないけれど、この重くなった体重を元に戻すには新年明けないと身軽になれないなぁー・・・。それ以前じゃ違う意味で悩まなくてはいけないしね。まずは身近なところから始めますか。。。

|

« “第1位を当てたら罰ゲーム!!” | トップページ | 贅沢な朝 »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6847945

この記事へのトラックバック一覧です: “やらないと後ろめたい” テーマ:大掃除:

« “第1位を当てたら罰ゲーム!!” | トップページ | 贅沢な朝 »