« 人間の“鼻”もまだまだ捨てたぁもんじゃないですね。 | トップページ | そういえば『確定申告』も!?(ぼやき・2・) »

そういえば『青色申告』(ぼやき・1・)

昨日はお昼過ぎから市役所で開催された『青色申告説明会』(不動産事業従事者は午前中で、事業所得従事者用の回)に出席して、いろいろお話を聞いてきました。用意されていた座席は80席くらいだったでしょうか。私個人としては予約制でもなく、市内で近所として行われる日はこの日のみ、一回だけ、だったわりには出席する人は意外と少ないのね・・・という感じでした。

私がうちの『青色申告』を担当するようになって、来年の税務申請で3回目になります。主人は結婚する前、2回だったかを自分でやっていたのですが、私が今の職に転職(?)してからは、気付いた時には成り行き上私の担当になっていました。

今までの2回は、テストに臨むかのような状況で締め切り日、締めきり時間めがけて必死で仕上げて、なんとか滑り込み提出!!!→完了!!!みたいになっていたのですが、今回はそうも行かないことに3ヶ月くらい前になってやっと気付きました。

・・・そうなんです・・・“出産&一番大変な最初の育児時期”がなんと“青色申告や確定申告を申請する期日”とぴったりと重なってしまったんです。。。すっかり、この『大仕事』を忘れていました。自業自得?!な状態なのですが。

税制は毎年ちょっとづつ変わります。そして、業態によっても“・・・こんな場合の例”は十種十色っていう感じです。業種でいくと“サービス業(デザイン業のこと)”と“小売業(紙工作キットなどを通販などで直接お客様に売る仕事)”“卸売業(各店舗に紙工作キットを納品)”“製造業(白い紙を仕入れて、それに印刷をして梱包などして商品の状態にする)”の4業種を同時進行で行っているうちのようなところは、まさに複雑怪奇!私の普段こういうことに使わない、どちらかといえばこの分野はとても苦手な頭はパンク寸前!会社に勤めていた頃には「はい、この伝票は“経理”行きね」なんてカゴにでも放り込んでおけばどなたかが処理してくれましたが、今はそうは行きません。計算するのも、税務署に事前申請するのも、交渉するのも、最終書類作成して提出するのも自分です。

|

« 人間の“鼻”もまだまだ捨てたぁもんじゃないですね。 | トップページ | そういえば『確定申告』も!?(ぼやき・2・) »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6848001

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば『青色申告』(ぼやき・1・):

« 人間の“鼻”もまだまだ捨てたぁもんじゃないですね。 | トップページ | そういえば『確定申告』も!?(ぼやき・2・) »