« 最高のお土産 | トップページ | いよいよ『臨月』 »

昨日『1月17日』は寒かったねぇ~

たぶん今年一番の冷え込みを記録した東京。

朝からちらほら雪(うちのまわりはぜんぜん積もるほどまではいきませんでしたが)が舞って、いくら暖房をしてもちっとも部屋があたたまらない感じがしました。2階にある我が家のダイニングでも、暖房をガンガンにしても顔の高さくらいはやっと18度くらい、足元は15度なかったように思います。暖房をしていなかった隣のリビングなんて9度。外の気温は確か天気予報では最高2,3度だったように思います。

そんな昨日は世の中『大学入試センター試験日』であり、9年前『阪神大震災』が起こった日でもありました。

大学の入試シーズンって、よくもまぁ毎年こんなに狙ったように寒かったり雪が降ったりするものね、と思いますが、今年も出だしのセンター試験日からそうでした。友人の中には大学職員をしている人もいるので、そういった意味では昨日ばかりはちょっと気の毒なかんじも。

ニュースを見ながら、私もセンター試験を受けてから早10年経つわけだ・・・と己の歳、月日を実感。

阪神大震災の日、当時大阪に住んでいた両親。父は、神奈川に住んでいた祖母と私のところへ確か朝7時前には電話をくれました。まだ寝ぼけ眼でテレビもつけていなかった私は、父の「こっちは大丈夫だから、みな元気だから。」に、「どうしたの?」とまだ何が起こったかわからない私。「詳しくはきっと今テレビをつけてくれればわかるよ。じゃぁね。」という電話に???だった記憶があります。おばあちゃんと二人、急いでテレビの前へ。

アメリカでテロが起こったばかりの時、テレビは無音のままずっと煙の昇る貿易センタービルを何十分か何時間か映していましたが、それと同じような、煙が上る神戸の街を海側から同じようにシーンと映していた気がします。その後数日は何度実家に電話してもつながることはありませんでした。だから気を遣って早めに父は“大丈夫”の知らせだけを向こうからしてきたんでしょうね。

つい最近のような出来事からも早9年。
寒かった昨日、そんなことを思い出していました。

|

« 最高のお土産 | トップページ | いよいよ『臨月』 »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6848332

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日『1月17日』は寒かったねぇ~:

« 最高のお土産 | トップページ | いよいよ『臨月』 »