« 思い掛けない昨日2つ目の作品!? | トップページ | 最近のいっつんの言葉 ~その他編~(2歳2ヶ月) »

最近のいっつんの言葉 ~食べ物編~(2歳2ヶ月)

“みかん”を「みきゃん」と言います。うちの犬の名前“みかん”もどうやらわかっているようで、うちの犬と、うちの犬の写真は、それを見て「みきゃ~ん!」と言います。食べ物のみかんも同じ発音ですが、認識しているようです。

“りんご”は認識できるし、本人も大好き!でも“りんご”は「りんご」とは言えません・・・。「じゅーちゅ」だそうです。
なんで?って?
どうやら、よく私はりんごの100%ジュースをいっつんに飲ませてあげるのですが。“果物のりんご”とジュースの“りんご”は同じような味がするので、よく冷蔵庫から出す時に、「牛乳?ジュース?」と聞いていたら、いっつんの中では“リンゴ味=ジュース”となってしまったようなのです・・・。これを一生懸命違いなど説明して教え直すのですが、どうも、いっつんには理解が難しいようで、“まぁ、どっちでも言って通じればいぃんじゃん?”みたいなかんじ(笑)。リンゴのジュースの箱にもリンゴの絵が描いてあるので、余計混乱するようで、そのリンゴの絵も指を差しては「じゅーちゅ!」。う~む、違うんだけどなぁ・・・。
でも、根気のない母はいっつんの作戦通り、“まぁ、一応通じているからいっかぁ~”なんて思っちゃったりして。。。

前からいっつんは“紅茶”も“コーヒー”も「こーちぇ」と言うなぁーって思っていましたが、最近なぜだか分かってきました。絵や写真でも、マグカップやカップ&ソーサーに入っていて暖かそうな飲み物のこと(でも中身は牛乳以外のよう)は、全て彼の中では「こーちぇ」らしいのです。おかげで絵本などでもティーカップの絵が出てくると、見つけると嬉しそうに「こーちぇっ!」と言います。

う~む、これもちょっと違うんだけれどなぁ・・・。

“牛乳”のことはなぜか「じっ!」と言います・・・。何じゃそりゃぁ?“ぎゅうにゅう”っていう言葉自体が難しいのでしょうかね。だから牛乳がほしい時は、冷蔵庫の前へ行き、ひたすら念ずるかのようにヒトに向かって「じっ!じっ!」と言います。

よくいう“言葉の発達”ってこんなかんじで進んでいくんでしょうか・・・?

|

« 思い掛けない昨日2つ目の作品!? | トップページ | 最近のいっつんの言葉 ~その他編~(2歳2ヶ月) »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6848275

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のいっつんの言葉 ~食べ物編~(2歳2ヶ月):

« 思い掛けない昨日2つ目の作品!? | トップページ | 最近のいっつんの言葉 ~その他編~(2歳2ヶ月) »