« 最近のいっつんの言葉 ~食べ物編~(2歳2ヶ月) | トップページ | 気分転換 »

最近のいっつんの言葉 ~その他編~(2歳2ヶ月)

面白いのは、ガラスのコップに入れてもらえるものは、“冷たいもの”、マグカップに入れてもらえるのは“熱いもの”というのはわかっているようで、マグカップに冷たいものを注いでも、持つ前から「あっちーぃ、あっちぃー」って言います。「あっちくないよ、冷たいよ、ほらっ」なんてコップに触ったり飲んでみせても、ちょっと表情をゆがめて「あっちーぃ!」と言い、“まだ熱いから飲みたくない”という意思表示。

ヒトに座ってほしい時は、座ってほしい場所を指したり、叩いたりして、「たっち!たっち!」って。それは普通立ってほしい時に使うんですけれど・・・。これもいくら教え直しでも本人は関心がないご様子で、言ってもダメみたい(笑)。

言葉を教えるのって難しいな、って思います。いっつんが一生懸命しゃべっているのに、端から端から直していくのも、ひょっとしたら話すのが面倒になったり、嫌になちゃったりするかな?とか思ってみたりして、大抵はよくわからない宇宙語を「ふぅ~ん、そうなんだ。ふぅ~ん!」って一生懸命聞いてあげることにしています。でもあんまり長いと、「いっつん、悪いんだけど、まだいっつんの言葉は難しくてママよくわからないのよ。ごめんね。」って最後に言っちゃいます。すると、彼は“なんでこんなにもボクはジェスチャー交えて一生懸命にわかりやすく話してあげているのに、ママはわかんないの・・・?”と、まぁ、じゃぁ、この話はまたしてあげるよ、と言わんばかりの表情で去っていきます。。。

そういえば、最近は妊婦の本を持ってきて、“栄養の摂取のしかたのすすめ”みたいなのを書いてあるページを、いろいろな挿し絵を指さしながら「こーちぇっ、じっ、・・・(その他宇宙語でつづく)」一生懸命成分表の内容を説明してくれましたっけ。

毎日たいしたことも起きませんが、面白いことを発見するには事欠きません(笑)。

|

« 最近のいっつんの言葉 ~食べ物編~(2歳2ヶ月) | トップページ | 気分転換 »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6848288

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のいっつんの言葉 ~その他編~(2歳2ヶ月):

« 最近のいっつんの言葉 ~食べ物編~(2歳2ヶ月) | トップページ | 気分転換 »