« 久しぶりのDIY? | トップページ | 最近のいっつんの言葉 ~食べ物編~(2歳2ヶ月) »

思い掛けない昨日2つ目の作品!?

幸いどこも重症そうなところはなく、しかしイスの背と床の間に挟んだ指は赤くはれちゃってちょっと痛そう・・・。おでこにもイスの背にぶつかって出来たたんこぶ少々。指のほうは痛そうだったので、小さい保冷剤を持ってきて冷やしつつ、痛いより、びっくりして大泣きが止まらないいっつんをそろそろお昼ね時間なのでお布団に一緒に連れていって添い寝。

だいたいいっつんはお昼ね時間などで眠くなってくると、動きにキレがなくなるんです。おかげで、本人自覚はないのでしょうが、このくらいの時間はしょっちゅう転んだり、ぶつかったり、指挟んだりするのはいつものことなんです・・・。

そうこうしていると泣き疲れてお昼寝に入るいっつん。

ほっとして食卓へ戻ると、なんと、いっつんと一緒に倒れたいすの背もたれの木の何本かあるうちの一本が、衝撃でバキッと折れてしまっていました。
あ~あぁ・・・。

実はこのダイニングセット、私の親が新婚時代に購入したもののお古をもらったので、もう私以上に年季が入っているもの。おかげであちことダメになってきてはいるのですが、その度に直せる所は直して使っています。でもさすがに折れちゃっては・・・。

粗大ごみに出すのも大変なので、木製だし、のこぎりで切って小さくして普通のごみの日に捨てようと計画。そこで、棚作りはほとんど終了していたので、今度はいっつんが寝ていて安全な時間にこれをのこぎりで解体せねば!と思い立ち、大急ぎでのこぎり持ってきて新聞紙敷いて開始。背もたれを切っていたら・・・んっ???これ、背もたれナシでもいいイス、もしくは台になるんじゃない?と思い始め、丁寧に背を切った後、久しぶりに大学時代に愛用した大工道具箱を持ってきて、やすりを出して、かけて・・・。おぅ!いい出来!!!なんて感激!遂には木製品用の蜜蝋ワックスまで持ってきて、最後に丁寧にワックスがけ。一つをワックスでキレイにしたら、今使っているものもキレイにしなくては!と他のイス等にもワックスをかけて。磨き上げて。

今、昨日こうして作られた2つ目のリニューアル家具は、上にいっつんの小さな本棚がのせられ、いいかんじになっています。磨き上げられてピカピカだし(笑)。

たまにはモノも壊されても視点がかわって、逆に楽しい結果になることもあるんですね。ボロ椅子が立派なアンティーク家具風なものに仕上がってご機嫌です♪

|

« 久しぶりのDIY? | トップページ | 最近のいっつんの言葉 ~食べ物編~(2歳2ヶ月) »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6848267

この記事へのトラックバック一覧です: 思い掛けない昨日2つ目の作品!?:

« 久しぶりのDIY? | トップページ | 最近のいっつんの言葉 ~食べ物編~(2歳2ヶ月) »