« 最近のワタシ。 | トップページ | 名付け »

34W6Tでの妊婦検診

昨日、34W6Tでの妊婦検診に行ってきました。予約はしていたものの、慢性的に患者さんの多すぎる今かかっている病院。予約した時から「年始で患者さんが集中するため、予約時間よりはかなり遅くなると思いますがご了承ください。」とは言われていましたが、診察に呼ばれた時間は、なんと予約した時間の1時間半後・・・。さすがにこの体格で待合室のイスに1時間半座っているのは大変でした。母に一緒に行ってもらっていたので気が紛れたものの、一人だったら前回以上に疲れた事でしょう・・・。

さて、新しい年を迎え、私の最大の関心は『お正月太りを私とお腹の中の次男、どちらがしたか?』ということでしたが、健診の結果、特にどちらも太りもせず、次男が思った以上にまた今回もよく育っている、ということがわかったかんじで、ホッと一息。

BPD(児頭大横径:頭の横幅)=77.7mm→90.6mm
FL(胎児大腿骨長:太ももの骨の長さ)=59.7mm→64.6mm
AC(腹部周囲長:ウエスト?!)=265mm→296mm
APTD(腹部前後径:おなかの前後ろの厚み)=87.5mm→99.4mm
TTD(腹部横径:おなかの横幅の厚み)=71.3mm→78.7mm
EFBW(胎児予測体重):705g(10週間前)→925g(8週間前)→1415g(6週間前)→1760g(4週間前)→2060g(2週間前)→2494g(今回)

予測体重以外は4週間前(約1ヶ月間の成長)との比較です。それにしても体重の増え方はスバラシイ(笑)。思わず、あまりにバンバン大きくなる次男に、先生に「“大きい”というのは“太っている”ということですか?それとも“身長なんかも大きめ”ですか?」とうかがったら、「全体的に体格がいい、というかんじなので、特に太っているというわけではないです」という答え。どうやら1週間半~2週間くらい早く大きくなっている模様です。「2月6日までもつでしょうか?」ってうかがったら、「大丈夫だと思いますよ」って。自分で見ている限りではもう前回切ったところから思わずパカッと生まれやしないか?!と思うほどお腹が大きいのでドキドキです。でも先生が「もつでしょう」とおっしゃる、ということは大丈夫そう、ってことですよね。それにしても寝て測れば(こうやって測定するのが普通なんです)94センチという腹囲も、座って測ればビックリの105センチ。

確か2,3ヶ月前からもうまわりの方々に臨月ですか?と聞かれていたっけ。つついたらもう割れそう(笑)。

|

« 最近のワタシ。 | トップページ | 名付け »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6848225

この記事へのトラックバック一覧です: 34W6Tでの妊婦検診:

« 最近のワタシ。 | トップページ | 名付け »