« 名付け | トップページ | いやぁ~頑張ったぞ! ~ カビ取りタイミング編 ~ »

いやぁ~頑張ったぞ! ~ 何がって?編 ~

何がって?

ここ一年くらい気になっていた所の“掃除”です。。。そぅ、たいした事じゃぁ、ありません。でも私の中では十分にたいした“場所”だったんです(笑)。

今、この時点までやらなかったのもなんですが、いいタイミングがみつからず、できなかったのも確か(また言い訳か?!)なんです。掃除で言えば、“重箱の隅”の掃除。ず~っと気になっていたんです。いよいよ今日まで来てしまって、ふっ、ときたタイミングに、突然『今がその時だ!!!』なんて思って頑張りました。いゃぁ疲れた・・・。

どこか、というと、ダイニングの出窓のパッキンです。

いっつんが生まれた次の年の6月、前の家ではまるで事務所に寝泊まりするがごとくのスペースしかなく、いよいよもうすぐつかまり立ちが始まる頃が目前に迫ってきた時、焦って今の家を探して引っ越ししました。もちろん当時、ハウスクリーニングが事前に入ったであろう今の家のその場所は、キレイでこそありましたが、私の母が手伝いに来てくれて、「白い出窓なのにパッキンだけが黒い、なんて変わっているわね」と言いましたっけ。数ヶ月後、パッキンだけが黒かったのではなく、その他の所はクリーニングですっかりピカピカになったけれど、その出窓のパッキンだけは落ちきれず、それも真っ黒だった、ということが判明しました。そう、“カビ”だったんです。

この出窓の部分は普段いっつんの遊び場にもなっているので、彼が一番よく遊ぶのに使う場所は必死で掃除しました。しかし、前に家具などを置いていた場所はそのままになっていて・・・。

これだけこの場所がカビてしまう原因はなんといってもこの時期のものすごい結露。すごいんです。夜から早朝にかけて結露するのでしょうが、その水分、次の日の夕方になっても乾く事がないんです・・・。

|

« 名付け | トップページ | いやぁ~頑張ったぞ! ~ カビ取りタイミング編 ~ »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6848237

この記事へのトラックバック一覧です: いやぁ~頑張ったぞ! ~ 何がって?編 ~:

« 名付け | トップページ | いやぁ~頑張ったぞ! ~ カビ取りタイミング編 ~ »