« 髪も切って、車の免許もメデタク更新完了! | トップページ | 他にもいっぱいやることあるんだけれど・・・ »

そうはうまくはいかないらしい・・・

昨日、36W6Tでの妊婦検診に行ってきました。
そして、予期せぬ出来事が起こりました。お腹の次男がまたスゴイ勢いで成長しているんです!おかげで、先生にあと2週間もたせるのはリスクが高い!と判断され、私もそんな検診中のエコーを見て即同意し、手術は予約していた2月6日(38W6T)より一週間前倒しの1月30日(37W6T)で、ということになりました。

すごいんですよ、もう超音波計測上では3159グラムなんです。少々の測定誤差を加味しても、来週の今日3000を超えているハズ。この調子であと2週間持たすのは危険、と。確かに私もそう思って、1週間前倒しの手術に即快諾。もうエコーで顔とかがちゃんと映らないくらい大きいみたいで、いろいろな部位の測定の数値なんか、計測不能まで行ってしまって×印が並んで不安にすらなりました。この時期になると、もう計測からの予定日なんてあまりあてにはならないと言いますが、それによると1月21日とかで、もう過ぎてるし・・・みたいな。この時期になってもまだ2週間で500グラムずつバンバン成長してどうする!?ってかんじ(笑)。もう普通に歩くのすら苦しい感じでしたが、今日測ってもらって納得しちゃいました。なんで今回はこんなに育ちがいいのかナゾです。

本当に一人ひとり、お腹にいる時から状況って違うもんなんですね。妊娠中は、いつきの時よりも小さい事ながら間違いなくトラブルは多かったように感じます。

なんだか二人目で二度目の帝王切開とはいえ、なんだか“2月”と思っていたのが急に“1月”にかわったものでちょっと心の準備に戸惑っているところです。前回と違って“正気”なまま手術突入なため、なんだかやっぱりまだちょっと怖いし。

看護婦さんにも先生にも「この手術までの1週間は絶対に風邪だけはひかないように努力してください」ってキツク忠告されました。手術によって免疫力がかなり低下するので、術中、術後感染など、風邪をちょっとでもひく程度でも危険度がいろいろなことで増すんだそうです。少しでも健康体で!ってことのようで。

今日、向井さんの番組を見ていましたが、彼女の努力に比べれば、自分の最後の赤ちゃんとのご対面だけがたまたま帝王切開、なんて頑張らなくてはバチが当たる!と思いました。自然に妊娠できてここまで来た、ということだけで、十分にすごいことだわ、なんて、自分を来週に向けて元気づけてみたりしているところです。

|

« 髪も切って、車の免許もメデタク更新完了! | トップページ | 他にもいっぱいやることあるんだけれど・・・ »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6848367

この記事へのトラックバック一覧です: そうはうまくはいかないらしい・・・:

« 髪も切って、車の免許もメデタク更新完了! | トップページ | 他にもいっぱいやることあるんだけれど・・・ »