« 子供が違えば悩みも違う。。。 | トップページ | 乳バトルのその後・・・ »

根比べ

結局いまだ直接授乳ではうまく飲めないので、いちいち搾乳してから哺乳瓶で授乳していたわけですが、また問題発覚!搾乳では出るオッパイの量が増えていく気配がない・・・。いや、減っている気すらする・・・。これは困った。

やっぱり搾乳機と子供が直接吸うのでは刺激の種類が違うらしく、量が伸びていかないみたい。今月は搾乳でのりきれても、きっと来月には一回の授乳量に追いつかなくなりそう!?という事態に気付き、哺乳瓶をまずはピジョンの“母乳相談室”という乳首の形が実際のものに近い、という母乳に慣れ親しむ用の哺乳瓶にチェンジ。

やっとそれにも順応してきた風だけれど、やっぱり吸いやすさなどなど実際と違う事もあるようで“感触”には慣れてくれず。でも直接授乳に慣れてもらわねばいけないので、ひびとの根比べ状態。しかしエビ反り状態のヒトに乳を強要する状態になっているのは変わらず。直接授乳だと一回の飲む事の出来る量が少ないのもあり、1時間くらいかかって授乳&根比べ飲みをし、そして間が1時間程度あけばいいほう。いやぁ、母も子供も体力がすり減るので、何回かに一回は搾乳したものを哺乳瓶で飲んでもらって、両方の体力回復をしています。いやぁ、大変!

やっぱり搾乳して哺乳瓶で飲むと、一度に結構一杯飲めるせいか、眠ってくれる時間もちゃんとあるし、おかげで授乳の間隔も空くんですね。でも、この状態では顎の発達によくない?!とも思うし、母乳も少なくとも3ヶ月はフルでいきたい、と思っている(いっつんの時は6ヶ月までフル母乳で育てました。仕事の都合でこれ以降はミルク育ち。)のに量が増えていってくれないと困るし・・・。

はて、この闘いの続き、どうなることか。

“いっぱい飲んで、よく眠ってくれるよい子”と思っていたのも、違う意味で悩みがありました。あまりひびにこの件で時間を割きすぎるといっつんも構ってもらえずイライラ。いっつんもストレス溜まるみたいだしね。。。

直接授乳だけは疲れたからといってパパと交代、というわけにはいかないし、いと難し・・・

|

« 子供が違えば悩みも違う。。。 | トップページ | 乳バトルのその後・・・ »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6848477

この記事へのトラックバック一覧です: 根比べ:

« 子供が違えば悩みも違う。。。 | トップページ | 乳バトルのその後・・・ »