« 1月30日13時16分 2984gの次男誕生! | トップページ | 子供が違えば悩みも違う。。。 »

出産ドタバタ

1月29日に入院。
1月30日お昼に手術。
手術後はひたすら点滴の嵐。食事は当然ナシ。

1月31日(術後一日目)
呼吸が整わないひびは小児総合病院のNICUに転院。症状としては、「一過性多呼吸症」というもの。帝王切開で生まれる赤ちゃんのうち、2割程度に見られる症状だとか。

私は朝8時頃痛み止めが切れて、そこからは痛みと闘い七転八倒!でもまだ起きられる程ではないので、ベットの柵にしがみついて涙するのが精いっぱい。お昼頃導尿がとられ、午後2時頃から起き上がってトイレに行く練習。何度ものトライの結果、4時前頃なんとか自力でトイレに行くに成功。点滴の棒を押しながらの歩行はまるでおばあさんのように腰を曲げてソロリソロリが精いっぱいだったよ。お昼の重湯を口に出来たことがなんと嬉しかったことか。

術後三日目まではかなり自分の事だけでいっぱいいっぱいだった。四日目以降は何か他のことを考える余裕もでてきかかんじ。日々、ひびのところにもっていってもらう母乳の搾乳に勤しむ。出産の入院は授乳やら沐浴やらその他いろいろ指導があるので結構忙しい。

2月5日(術後六日目)午前中、
帝王切開手術後のお医者さんのよる創部チェック。ホッチキスのようなもので止めていた金具の抜かん。抜かんも痛いが、それ以上にその部分の消毒が痛かったぁ~!でもそれ以上にこの日手術朝のシャワー以来のシャワーに感激!途中の日で一度頭はシャンプーしてもらえたんですけれどね。それ以外は蒸しタオルだったから。

2月6日(術後七日目)午前中退院!
その足で、ひびのところに会いに行った。

毎日面会時間にはひびに会いに行き、
2月10日、ようやくひびも退院!

17日まで実家に世話になって、ようやく帰宅。ジプシー生活終了、とそんなかんじです。

いや~、濃いぃ~半月強でしたわ。
まわり中の人を巻き込んで、もう年始から一年分くらいの大変な事を十分にやったかんじです(笑)。騒動にまき混まれたみなさま、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。
でもまだまだ頭の中は慢性睡眠不足でぼ~っとしていますけれどね。

|

« 1月30日13時16分 2984gの次男誕生! | トップページ | 子供が違えば悩みも違う。。。 »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6848458

この記事へのトラックバック一覧です: 出産ドタバタ:

« 1月30日13時16分 2984gの次男誕生! | トップページ | 子供が違えば悩みも違う。。。 »