« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004年3月

“測るだけダイエット”ではなく“眺めてるだけダイエット”?!

一週間ほど前から話題の“測るだけダイエット”を始めました。・・・と言っても、たいしてダイエットしているわけでもなく。。。

内容を知らない方に、簡単にちょっと説明。
要は、グラフに100グラム単位で朝と晩、体重を測って記録していくだけ、という、方法としてはいたって簡単なもの。

こうやって記録をしていくと、なんとなくですが法則というものが見えてくるので面白いです。朝と夜では夜の方が体重が重いです。寝る直前に測ります。そして、寝て、朝起きてまずはトイレに行って戻ってきてすぐ測定。それを記入、と。まぁこんなかんじ。夜と朝ではだいたい500グラムくらいも違うから驚きです。朝トイレ行って出た水分をひいて考えても、結構寝ている間ってわからないけれど汗かいているんでしょうね。思わず布団干さなくちゃ、とかそっちのほうが気になったりもしますが(笑)。

日中、少しでも気にしてお散歩やらお掃除やらで、ちょっと疲れたかなーくらい動けば、いつもと同じ量食べても、前の日の夜の体重よりは少なくなっていたりします。そして、今日はあまり動かず食べて、トドのような一日を楽しんでしまったわ!なんて思えば、それなりに夜の重くなりかたが激しいのです。分かりやすく効果が出るのは、夕食を早めにとる事。そしてその後はお茶などで過ごす事。これは簡単に夜の計測時の重くなり度合いを減らす事ができるようです。

それにしても特にダイエットらしきことに励んでいるワケではないので、規則的にギザギザが朝夕で繰り返されるグラフがここ一週間で完成されました。ゆるぅ~やかに右肩下がりになっていく(測って記録するだけですが、生活習慣の見直しなどになって、結果的に自ら気をつけて体重管理され、結果ダイエットになる、というハズなんですけれど)のが理想なのですが、どうもはじめてのここ一週間は、「みぃてぇるぅだけぇ~」状態。

やっぱり眺めているだけではやっぱり痩せませんなぁ。。。
アハハ!

何それ?と思った方は下記をご参照くださいませ。
記録用グラフ用紙もダウンロードできたりします。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031015.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春うらら♪

昨日、今日と、朝からやっと春!と思わせる暖かい陽気☆

昨日は家族でお昼前からお散歩へ。同じ市内にあるいっつんとひびのひぃおばあちゃんの家までお散歩してみることにしました。途中の小学校の校庭には桜がもう7分咲きくらい。ぽかぽか陽気に、途中の畑にある苺畑で苺を買い(これがとても大粒でとっても甘くておいしいの!)手土産に。

ひぃばあちゃんちはうちから歩いて40分くらい。ゆっくり歩くともう少しかかるかな。すごいよ!いっつんはひぃばあちゃんちまで自分の足で全部歩いたよ!これには親もびっくり。よ~く褒めてあげました。最後の数メートルはさすがに涙目だったけどね。ひぃばーちゃんもよーく褒めてくれたよね。ベビーカーはもうひびの席となっているので、いっつんは歩くしかなかったんだもんね。お兄ちゃんになるってすごいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ぷっち」

今日はお昼過ぎからようやくお天気が回復して暖かくなってきたかんじ。でも風邪は強いみたい。

最近、いっつんは“ちょこじぇ(チョコレート)”より“ぷっち(チップスター_POTATO)”にはまっています。

昨晩、ひびは夜12時頃授乳にて就寝。その後、ナント起きたのは朝8時でした!!!これに驚いたのはワタシ。朝、泣かれて、はっ!と起きるも、なんだか夜中起きた記憶がない!ひょっとしてワタシは何時間もひびを泣かせっぱなしにしたのか?!と、まるで仕事に遅刻して、陽がしっかり昇ってからおきちゃった時みたいに慌てました(笑)。いつもはもう少し早い授乳時間を目覚まし替わりに起床するんですけれどね(遅いか?!)。

ひびも最近は頭をクリクリ動かしては、やっとまわりのモノを目で追ったり、眺めてみたりするようになってきました。それと同時にあまりご機嫌が良くない時には抱っこしてもらう、ということも覚えた模様。でも、いっつんの当時よりはいったい何分の一?という抱っこ時間。いっつんがお昼寝中とかにはなるべくひびとスキンシップをはかるようにしています。あまりひびばっかりになるといっつんがすねるし、なかなか配分は難しいです。

さて、昨日、いっつんがたまたま普通のおむつの隣に置いてあったトレーニングパンツを持ってきたので、思い立ってトイレトレーニングをはじめようかと思い、それで過ごしてみました。おしっこ出ていてもなかなか教えてくれない彼。でも一番あ~あぁ。。。だったのは、そのままトレーニングパンツでお昼寝しちゃったらしーっかりおねしょされちゃいました。母はトレーニングパンツはおしっこの吸収率が普通のおむつより低いだろう事を忘れていたのよね・・・。おかげでお昼寝から起きてきた彼の服は首の下までビッショリでしたわ。トホホ。その後一緒にシャワーへ直行!

一つお利口さんになったのは、母である私の方で、只今は普通のおむつでお昼寝中です。思ったよりびしょびしょのおむつは気持ち悪くないのかなぁ・・・?昨日お昼寝から起きてきた彼はそのビショビショ姿ですぐにミニカー遊びを再開。

今日は何度もおまるに座るも、「ナイ!ないっ!」を連発する彼。う~む、なかなか道の険しそうなトイレトレーニング開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喃語は難語?っで何語???

子供が二人に増えると、一日が一瞬ですぎさりますねぇ。

昨日辺りからひびに喃語が出始めました。二人目はなんだかこういう成長も早い気がしますが、たぶんそうではなく、一人目より毎日じーっくり眺めている時間があまりなく、一瞬にして日にちを重ねていくのでそう感じるようです。ひびは一人で起きていてもわりと静かにしていてくれる子なので、「アグーッ、アグー」とたまにやっています。でも、抱かれる時間が少なく、一人でご機嫌よくしていていてくれる彼は寝転がっている時間も多いせいか、一昨日、頭の格好が左右非対称(寝ている時に必ず向いてしまう向きが一方向なせい!?)な事を発見!これは大きくなってから恨まれるといけない、と思い、一昨日から逆を向かせて寝させることに挑戦。最初は、いつもの寝心地良い向きと逆なのが気持ち良くないらしく、やたらと抵抗。「でも、これもひびくんの将来のためなんだからさぁ~」と言いながら、焼き鳥よろしく、気付けば頭をその都度逆向きに。

いっつんの時は、彼は首の座る前から自分の頭はグリグリ動かしていたので、どちらかいつも一方を向いている、ということもなく、気にすることもなく、そして頭は格好良く今に至っています。

この“頭左右非対称”が寝ていて・・・が原因かはわかりませんが、どうも、いつも下についている側が原因そう?と思う形ではあるので、これで直るのかはさだかではありませんが、親としては一応努力してあげなければいけないかしら?というかんじです。今まで気付かなかったし。まだ産まれて2か月経っていないから今気付けば直るかな?でも、頭だけを逆に向かせるって思ったより難しいですね。一方の肩のしたに畳んだタオルを敷いて、お気に入りの向きに向きにくいようにしています。それでもしょっちゅう気付けばお気に入りの向きに。。。

にぃちゃんのいっつんは、昨日から、ひびを見て「ひびぃー」と言えるようになりました。一応弟、という言葉も覚えて「おとと」とひびの事を言えるようになりましたが、どういうわけか、たいてい振り付きで「おっとっとぅ!」だそうです。それって、ちょっと違わないかぃ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

は~るがきーた♪は~るがきーた♪どーこーにぃ~きたぁ~?

いやぁ~、昨日とはうってかわって、今日は寒~ぅ!!!なかなか暖房が切れませんね。

私にもようやっと春がやってきましたよ。おそーーーくなった“申告書”もようやっと完成し、手を離れました。毎年、この時期に申告書出しては、来年こそカッチリ、スッキリ終わらせるために、今から頑張るわ!なんて思って、3月下旬にはその年の分の3月くらいまでの整理は済ませるのですが、しかぁーし、年末までその努力が続くわけもなく、気付けば2月、毎年慌てふためくワケです。その上、今回は出産まで重なっちゃったんだからしょーがないよ。あーしょーがないよ。。。と自分を慰めてみたりして(笑)。病院から退院してきて、家に入って、まず郵便物をおもむろにチェックし、確定申告書の封筒が届いていたのを発見した時には、思わず、「なんちゅーときに届けるかねぇ。。。」なんて封筒に向かって言っちゃったもんね。もちろんその時期に届く事は、毎年かわらないわけで、毎年のことなのに学習していないのは私のほうなのよね。わかっちゃいるけど・・・。

でも、もう晴れ晴れ!終わったもんねぇ~☆

この日記を書いていなかった間、怒濤のように過ぎていた普段の日常生活に、わりと仕事の忙しかった日々&経理まとめ地獄。今週からはやっと“ふつう”に戻ったわぁ~。でも、新生児のいる毎日。『春眠暁を覚えず』は例年以上の状態になっているわけで、寝ても寝ても寝た気がしないわ、朝から晩までしょっちゅう出るあくび。確実に毎年歳をとっていっているねぇ~。トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「わかった」「わかんない」

いっつんのしゃべる言葉が日に日に面白いように増えてきました。でも、なんだか親のしゃべってほしい言葉はそぅそぅしゃべってはくれないようです。。。

昨日、「わかった」「わかった!」と“わかった”という言葉をしゃべりだしました。でも、まだ意味はあまりわかっていないようです。

「ねぇ、ママ!、ママ!わかった!」って言うので、「いっつん、何がわかったの?」と聞くと、彼は「わかった!」と・・・。「・・・っんで、何がわかったの?何がわかったかが重要なんだけど?」って聞いても、彼は「わかった!」の一点張り。まだ意味はわからず、何かのタイミングにあわせてただ「わかった」と言っている様子。

その後、パパに「いっつんは大きくなったらパパに似てくるかな?」と言われ、若干間が合った後、「・・・わかんなぃ・・・」と小さく答えた彼。これには大爆笑。まさか「わかんない」と言われるとは予想しなかったパパは「そーだよね、そーだよね、わかんないよねぇ~」と言うしかなかったみたいだけれど。

いやぁ~たいしたことじゃないけれど、面白かったぁ~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの下界

今日はお昼過ぎから一人で久しぶりに仕事の打ち合わせで都内に出ました。

気付けば世の中「もうすぐはぁ~るですねぇっ♪」ってかんじにすっかりなっていました。

久しぶりに山手線に乗り、そして前に立った3人の女の子達。なんだかこの子達、芸術系の大学生とかな気がするなぁ~なんて、彼女達の会話を聞きながら、雰囲気に昔の自分の学校と同じような香りを感じていました。会話を聞いていると、どうやら私が下りる駅にある芸術大学で実技の二次試験を受けに行く途中だった様子。

「石膏デッサンってさぁ~・・・」「静物のデッサンはさぁ~・・・」なんていう会話を久しぶりに聞き、あ~、気付けばもう大学受験してから10年以上も経つのね、月日の経つのは本当に速いわ、とこれから芸術大学生になろうとしている女の子達はこの先どういう道に進むのかなぁ?なんて大きなお世話なことを考えていました。私はこんな風になるなんて大学受験のころはぜーんぜん予測も付かなかったなー、なんて思いつつ。

上野公園はもうすっかりお花見の準備が整っていて、お日さまの暖かな広場にはヘブンアーティストの人が出てて、まわりに人だかりが出来ていました。

もう少しゆっくりしたかった外出も、オッパイ爆弾(時間が経つと張って痛くなっちゃうんですよねぇ)を抱えているので、果たさねばいけないことだけをして早々に家に引き上げてきました。搾乳機を持って外出する程でもなかったしね。夏くらいにはもう少しゆっくり外出できるようになるかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の兄弟

ひびが家にきた最初の頃は、ひびが泣く度に寝ていたいっつんも寝ぼけ眼でどうしたの?ってかんじで起きましたが、最近は少々ではひびが泣いてもいっつんは起きなくなりました。いやぁ~助かる☆最初からいっつんがいくら泣いても寝ているひびは微動だにせず寝続けるけれどね(笑)。

最近ではいっつんは“寝る”ということはわかるようで、自分で「ね~んねっ!」って言って布団にごろんと出来るようになりました。テレビや絵本の絵でも、寝ている人やキャラクターを見ては「ねんねっ!ねんねっ!」といちいち報告してくれます。

一時は「ねぇ、ねぇ!!!」と私を呼んでいたのも、「ママッ!ママッ!」と最近は名指しにかわりました。そして、いろいろな物の名前を聞いたりして覚えるのが彼の趣味なので、一日中追い掛けられては、いろいろな名前を聞かれます。ご指名なだけに断れない・・・

でも、ママが何かこぼしたりした時に、「あ~あっ・・・!」って嬉しそうに言うのはやめようよぉー・・・。トホホ。

面白いのは、いっつんはうんちが出ると、「おむつ持ってきてぇ~」と言うとちゃんとおむつを持ってきてくれるのですが、徐々にうんちが出た感触が気持ち悪い、という感覚がわかってきたようで、こちらの「ごろーんしてぇ」という言葉に、「ごろーん!」って言って寝転がってくれるのですが、腰を床につかないで浮かせるんです(笑)。おむつの入っているのは押し入れなのですが、ちゃんと開けて、おむつを取った後ふすまを閉めてくれるのは感心です。おむつ離れももうすぐね♪

自分のおもちゃは散らかし放題でそんなに片づけてくれないのですが、私が散らかしたものは、ちゃんと片づけてくれるんですよねぇー。。。

仕事で、今使っているから、ってはさみ等々出していると、はさみはココ!ボールペンはこっち!電話(コードレス)は終わったらココに戻すんでしょ!!!と言わんばかりで、得意になって片づけてくれます。

親もおちおちしちゃ~おれない今日この頃。

子供の前で邪魔なものを足などでどけるなどは厳禁。。。
気の置けない日々です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シール貼り

最近のいっつんの流行は、“シール貼り剥がし”です。たいていのところに貼ってもあまりしからないし、文句も言わないのですが、さすがに今日、気付いたらふすまに貼ってあった時には、ひぇ~っ!!!。うち、貸家を借りているもので。。。

もちろん、そぉ~っと剥がしました。でも幸いいろいろなところに貼った後だっただけに、粘着力も弱くて助かったぁ~。。。

今日はトーマスのシール(スポンジをはさんであるようなちょっと厚めのシール)群だったのですが、面白い事に、いろいろなところに貼る(システムキッチンの扉だったり、床だったり、椅子の背中だったり、机だったり)のですが、トーマス“軍団”で移動するんです(笑)。16枚のシールを一枚一枚剥がしては次の場所に貼り、その一ヵ所にわりとかたまるようなかんじで貼り終わって、あー今回はここなんだぁ~、なんてこちらが思っていて少しするともうその場所には一枚も貼っていない。んっ???って思って探すと、今度は扉のガラスの部分に16枚全員移動!

これには大笑い。他のシールはその群には混ざる事がないんです。なんだかいっつんなりにルールがあるようなんですけれどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一か月健康診断

二人目は早い?もので、昨日、一昨日と、ひびと私の一ヶ月健康診断に行ってきました。

ひびのほうは思ったより体重軽めでちょっとあれっ?ってかんじでしたが、彼自身は健康状態も良く、よくおっぱいも飲み、一日の10回くらいうんちをするので、うんちの出過ぎで自分のうんちにかぶれてしまう・・・というトホホな状況でおむつかぶれに効く薬をいただいたくらいです。力もものすごく強いので、私は安心しているんですけれど。体重の増えだけが少し気になるので、来月も二か月健康診断を受けに行く事になった、ってくらいでしょうか。

私のほうも健康診断的には良好に回復。気になるのはますますダラ~っとしまりのない(戻りの悪い、と表現したいけれど、元がどんなだったかもう私ですら思い出せない・・・)体型&体重。本人は体重も、もうちょっとは戻っていていいはずなのになぁ・・・と思うのですが、体感より、体重計の数字のほうが正確なのは言うまでもありません・・・。

それにしてもこの二日の外出で、思った以上に疲れてしまって、今日はまたもや頭がいつもに増してぼ~っとしています。疲れのせいだけではないのかしら?と自分の歳を思いながら、昨日の結果から通販雑誌に載っている体型矯正下着が思いのほか気にとまり、なんだかそんなページを無意識に熟読してしまっている自分が少々悲しい今日この頃です。。。

只今ひびくんは、顔を赤白させながら「ウーン!」と言っちゃあ「ぶっ、ぶ、ぶぅ・・・」と快調にやっとります。そして、ひと仕事すむと「ふぅっ!」と満足げにスヤスヤ。

・・・あっ、食前食後の方、大変失礼いたしました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラータイマーがいっぱい!?

あっ!という間に一日の終わる最近。。。

お母さんというものには、ご飯の時間だったり、授乳の時間だったり、はたまた、ゴミの回収時間、洗濯物を外に干すんだったら干すタイミング、お日さまの出ている時間、などなど、いろいろな時間制限があるものですね。

おかげで毎日がタイムトライアル・トライアスロンのようです(笑)。

ここのところ新聞も読めずに山になりがち・・・。でもやっぱり読まずに回収に出すのは悔しいので、考え、例のいっつんを背中に乗せたテキトー腕立て、をしつつ、新聞に目を通しています(笑)。だってこうでもしないと読めないんだものぉ~。この方法は唯一“新聞めくり”遊びでいっつんに邪魔されずに読めるし、悪くはないみたい。

そして、デザイン誌なんかはひびのオッパイの最中に失礼して目を通しています。メールやネットもその時間のみ。ひびには申し訳ないし、育児書ではこんなの絶対タブーなのはよ~くわかっているのですが、一回30分位かかるこの作業も日中だけでも5,6回と考えると、数時間になるわけで見逃せないのですよね~。この他に夜中も授乳で起こされるしね。

仕事関連だけは二人のお昼ね時間などを優先的に。。。

今はひびにゲップを出させようと肩に担いで、片手でこれを打っています。背中叩いて、キーボード叩いて、交互に、交互に・・・(笑)。

母はもっとたくましくバージョンアップするぞーっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごみ箱がやってきた!

“ごみ箱がやってきた!”ってなんじゃい???って?

うちの地域では、燃えるごみ(不燃物もそういうボックスを置いてあるところもあり)が常時ごみだし出来るように、みどり色のボックスが道にあるんです。(このあたりだと東久留米市と府中市あたりはこういうボックスで回収してくれるようですが。)狭い道にこの大きなボックスがあるのは車で通ると少々邪魔ではありますが、やっぱりこの“常時出せる”のは便利!少々邪魔なボックスも、狭い道を車が勢いよく走りすぎない防止にもなっているかも?!と思えばそんなに腹もたたなかったりして。

そして、今月3月からこのボックスが我が家の前にやってきました。2ヶ月ずつの持ち回りで、順々に隣の家へ、隣へ・・・と送っていくものだそうです。まだここに越してきて初めて順番が回ってきたので、お隣さんに教えていただきつつ。ありがたかったのは“夏場の当番”に当たらなかった事。やっぱり生ゴミなんかが入るので、臭いがね。。。幸いまだ寒い時期。2階のダイニングから窓越しに下を見下ろせば、そこにはボックスが。ごみの回収がまだきていない、とかすぐわかるし、この小さい子供がいて山のように出る紙おむつ(出るものが出た後の紙おむつはまとまると結構重い・・・)&ゴミがなんと捨てやすい距離か!!!

無精な母にはありがたやぁ~、ありがたやぁ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のワタシ。

毎日過ごすのでやっと、というかんじでございます。

お腹の中身は外に出たものの、“側?皮?”が戻らず、コルセットでギュ~!!!ってしています。これで見かけは戻っているものの、お風呂に入る時などは現実を見て「はぁ~っ。。。」ってため息ついている今日この頃です。

いっつんが数を数えるのが楽しい時期なので、彼が「おんぶちぇ~(おんぶのこと)」とやってくると、「はぃ、はぃ」と言いながら彼を背中にのせて、「いーち!」「いちぃ~!」「にーぃ!」「にぃ」「さーん!」「しゃん!」「しーぃ!」「すぃ~」「ごー!」「ごぉ!」・・・と数字を10まで数えながら、適当な腕立て伏せなんかを気休めにたまにやってみたりしています。

ひびのいろいろな事をやっていると、たまにいっつんが見えなくてドン!と彼とぶつかったりなどする日常ですが、「大丈夫?」と聞くと、「だいじょぶぅ」と最近言えるようになった彼。ずいぶん会話らしきものが成り立つようになってきました。

笑えるのは“エビオス”が言える事。チョコレートがほしいと「チョッコジェ~!」という彼に、数個あげ、「今はもうおしまいだからまた後でね」というと、次には「おまじぇ~!」。お豆類が大好きな彼なので、お豆系のお菓子はたくさんあるんです、ウチ(笑)。お砂糖なんかは入っていないたぐいのいり豆みたいなの。これならおやつとしても私はかなり食べても反対しません。それも終わると最後に「えびおしゅ!」。エビオスを美味しいと思って食べて、この瓶を取ってあげるだけでニコニコする2歳児って、他にもいるんですかねぇ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっつんの流行

ここのところ、いっつんが“言葉でのコミュニケーション”にやっと興味がでてきたみたいです。でも面倒くさいからって、パパに向かってもママに向かっても「パパ、ママ!」って適当にセットで呼ぶのはやめてほしいもんです。そんな時はこっちだって「ママ!」にしか反応しないもんね~っ。

面白いのは最近字を読むのが彼の中ではやっています。でも、“8(ハチ)”と“B(ビー)”、“0(ゼロ)”と“o(オー)”なんかは難しいみたい。確かにたまに大人でも後者は悩むもんね、仕方がないよね。ひらがなは難しいみたいでまだ読めるものが少ないのですが、アルファベットと数字はだいぶ増えました。特に教えたわけではないのですが、アルファベットや数字を読むと、大人が「オーッ!!!すごいねぇ、いっつん!」と言うのが嬉しいらしく、結構得意になって読みます(笑)。

でもたまに大変です・・・。スーパーに彼と一緒に行くと、棚に付いている値札の中に自分の読む事の出来る数字を見つけると片っ端から呼んで教えてくれるもので、え~っと、これと、あれと・・・???なんてこちらが食材を考えていても、横から、「ねぇ、ねぇ!」と呼び止められ、その都度、「いちぃ!」「さん!」「ビー!」_「いっつん、それ、ビーじゃなくてハチだよ」「はちぃ~!」「オー」_「・・・じゃなくてそれはゼロだねぇ・・・」なんてやっていると、何を買おうと思っていたのだか、こちらも?となってしまって。。。

ひびがスウィングベッドに寝ていて、泣いていたりすると、やさしいお兄ちゃんいっつんは、ベッドをブンブン揺らしてくれます。「おぉ~っ!もっとやさしくしておくんなましぃ~」と。でも最初、彼の前でベッドを揺らした事なかったのに、いっつんは最初からさも、これ、揺らしてあげればいいんだよね、と言わんばかりにベッドを揺らしてあげていました。これには親はビックリ。いっつん、これで自分が揺られていたの覚えているの!?って。

新聞に入ってくるスーパーのチラシに、自分の好きなアイスクリームを見つけて「あんまぁ~!(甘い)」、イラストのお風呂の絵なんかは「あったかぁ~!」。なーんだかちょっと合っているんだけれどちょっと違う言葉で楽しく覚えているいっつん。。。

親はいろいろな言葉にウケながらも、楽しくいろいろ覚えているいっつんの邪魔をせずに言葉を直す方法にちぃと悩んでいる最近です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »