« 春うらら♪ | トップページ | ひびも2か月になりました♪ »

“測るだけダイエット”ではなく“眺めてるだけダイエット”?!

一週間ほど前から話題の“測るだけダイエット”を始めました。・・・と言っても、たいしてダイエットしているわけでもなく。。。

内容を知らない方に、簡単にちょっと説明。
要は、グラフに100グラム単位で朝と晩、体重を測って記録していくだけ、という、方法としてはいたって簡単なもの。

こうやって記録をしていくと、なんとなくですが法則というものが見えてくるので面白いです。朝と夜では夜の方が体重が重いです。寝る直前に測ります。そして、寝て、朝起きてまずはトイレに行って戻ってきてすぐ測定。それを記入、と。まぁこんなかんじ。夜と朝ではだいたい500グラムくらいも違うから驚きです。朝トイレ行って出た水分をひいて考えても、結構寝ている間ってわからないけれど汗かいているんでしょうね。思わず布団干さなくちゃ、とかそっちのほうが気になったりもしますが(笑)。

日中、少しでも気にしてお散歩やらお掃除やらで、ちょっと疲れたかなーくらい動けば、いつもと同じ量食べても、前の日の夜の体重よりは少なくなっていたりします。そして、今日はあまり動かず食べて、トドのような一日を楽しんでしまったわ!なんて思えば、それなりに夜の重くなりかたが激しいのです。分かりやすく効果が出るのは、夕食を早めにとる事。そしてその後はお茶などで過ごす事。これは簡単に夜の計測時の重くなり度合いを減らす事ができるようです。

それにしても特にダイエットらしきことに励んでいるワケではないので、規則的にギザギザが朝夕で繰り返されるグラフがここ一週間で完成されました。ゆるぅ~やかに右肩下がりになっていく(測って記録するだけですが、生活習慣の見直しなどになって、結果的に自ら気をつけて体重管理され、結果ダイエットになる、というハズなんですけれど)のが理想なのですが、どうもはじめてのここ一週間は、「みぃてぇるぅだけぇ~」状態。

やっぱり眺めているだけではやっぱり痩せませんなぁ。。。
アハハ!

何それ?と思った方は下記をご参照くださいませ。
記録用グラフ用紙もダウンロードできたりします。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031015.html

|

« 春うらら♪ | トップページ | ひびも2か月になりました♪ »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6857437

この記事へのトラックバック一覧です: “測るだけダイエット”ではなく“眺めてるだけダイエット”?!:

« 春うらら♪ | トップページ | ひびも2か月になりました♪ »