« 助産婦さんに拍手!!! | トップページ | 最近のワタシ。 »

いっつんの流行

ここのところ、いっつんが“言葉でのコミュニケーション”にやっと興味がでてきたみたいです。でも面倒くさいからって、パパに向かってもママに向かっても「パパ、ママ!」って適当にセットで呼ぶのはやめてほしいもんです。そんな時はこっちだって「ママ!」にしか反応しないもんね~っ。

面白いのは最近字を読むのが彼の中ではやっています。でも、“8(ハチ)”と“B(ビー)”、“0(ゼロ)”と“o(オー)”なんかは難しいみたい。確かにたまに大人でも後者は悩むもんね、仕方がないよね。ひらがなは難しいみたいでまだ読めるものが少ないのですが、アルファベットと数字はだいぶ増えました。特に教えたわけではないのですが、アルファベットや数字を読むと、大人が「オーッ!!!すごいねぇ、いっつん!」と言うのが嬉しいらしく、結構得意になって読みます(笑)。

でもたまに大変です・・・。スーパーに彼と一緒に行くと、棚に付いている値札の中に自分の読む事の出来る数字を見つけると片っ端から呼んで教えてくれるもので、え~っと、これと、あれと・・・???なんてこちらが食材を考えていても、横から、「ねぇ、ねぇ!」と呼び止められ、その都度、「いちぃ!」「さん!」「ビー!」_「いっつん、それ、ビーじゃなくてハチだよ」「はちぃ~!」「オー」_「・・・じゃなくてそれはゼロだねぇ・・・」なんてやっていると、何を買おうと思っていたのだか、こちらも?となってしまって。。。

ひびがスウィングベッドに寝ていて、泣いていたりすると、やさしいお兄ちゃんいっつんは、ベッドをブンブン揺らしてくれます。「おぉ~っ!もっとやさしくしておくんなましぃ~」と。でも最初、彼の前でベッドを揺らした事なかったのに、いっつんは最初からさも、これ、揺らしてあげればいいんだよね、と言わんばかりにベッドを揺らしてあげていました。これには親はビックリ。いっつん、これで自分が揺られていたの覚えているの!?って。

新聞に入ってくるスーパーのチラシに、自分の好きなアイスクリームを見つけて「あんまぁ~!(甘い)」、イラストのお風呂の絵なんかは「あったかぁ~!」。なーんだかちょっと合っているんだけれどちょっと違う言葉で楽しく覚えているいっつん。。。

親はいろいろな言葉にウケながらも、楽しくいろいろ覚えているいっつんの邪魔をせずに言葉を直す方法にちぃと悩んでいる最近です。

|

« 助産婦さんに拍手!!! | トップページ | 最近のワタシ。 »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6848503

この記事へのトラックバック一覧です: いっつんの流行:

« 助産婦さんに拍手!!! | トップページ | 最近のワタシ。 »