« は~るがきーた♪は~るがきーた♪どーこーにぃ~きたぁ~? | トップページ | 「ぷっち」 »

喃語は難語?っで何語???

子供が二人に増えると、一日が一瞬ですぎさりますねぇ。

昨日辺りからひびに喃語が出始めました。二人目はなんだかこういう成長も早い気がしますが、たぶんそうではなく、一人目より毎日じーっくり眺めている時間があまりなく、一瞬にして日にちを重ねていくのでそう感じるようです。ひびは一人で起きていてもわりと静かにしていてくれる子なので、「アグーッ、アグー」とたまにやっています。でも、抱かれる時間が少なく、一人でご機嫌よくしていていてくれる彼は寝転がっている時間も多いせいか、一昨日、頭の格好が左右非対称(寝ている時に必ず向いてしまう向きが一方向なせい!?)な事を発見!これは大きくなってから恨まれるといけない、と思い、一昨日から逆を向かせて寝させることに挑戦。最初は、いつもの寝心地良い向きと逆なのが気持ち良くないらしく、やたらと抵抗。「でも、これもひびくんの将来のためなんだからさぁ~」と言いながら、焼き鳥よろしく、気付けば頭をその都度逆向きに。

いっつんの時は、彼は首の座る前から自分の頭はグリグリ動かしていたので、どちらかいつも一方を向いている、ということもなく、気にすることもなく、そして頭は格好良く今に至っています。

この“頭左右非対称”が寝ていて・・・が原因かはわかりませんが、どうも、いつも下についている側が原因そう?と思う形ではあるので、これで直るのかはさだかではありませんが、親としては一応努力してあげなければいけないかしら?というかんじです。今まで気付かなかったし。まだ産まれて2か月経っていないから今気付けば直るかな?でも、頭だけを逆に向かせるって思ったより難しいですね。一方の肩のしたに畳んだタオルを敷いて、お気に入りの向きに向きにくいようにしています。それでもしょっちゅう気付けばお気に入りの向きに。。。

にぃちゃんのいっつんは、昨日から、ひびを見て「ひびぃー」と言えるようになりました。一応弟、という言葉も覚えて「おとと」とひびの事を言えるようになりましたが、どういうわけか、たいてい振り付きで「おっとっとぅ!」だそうです。それって、ちょっと違わないかぃ???

|

« は~るがきーた♪は~るがきーた♪どーこーにぃ~きたぁ~? | トップページ | 「ぷっち」 »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6857417

この記事へのトラックバック一覧です: 喃語は難語?っで何語???:

« は~るがきーた♪は~るがきーた♪どーこーにぃ~きたぁ~? | トップページ | 「ぷっち」 »