« シール貼り | トップページ | 久しぶりの下界 »

最近の兄弟

ひびが家にきた最初の頃は、ひびが泣く度に寝ていたいっつんも寝ぼけ眼でどうしたの?ってかんじで起きましたが、最近は少々ではひびが泣いてもいっつんは起きなくなりました。いやぁ~助かる☆最初からいっつんがいくら泣いても寝ているひびは微動だにせず寝続けるけれどね(笑)。

最近ではいっつんは“寝る”ということはわかるようで、自分で「ね~んねっ!」って言って布団にごろんと出来るようになりました。テレビや絵本の絵でも、寝ている人やキャラクターを見ては「ねんねっ!ねんねっ!」といちいち報告してくれます。

一時は「ねぇ、ねぇ!!!」と私を呼んでいたのも、「ママッ!ママッ!」と最近は名指しにかわりました。そして、いろいろな物の名前を聞いたりして覚えるのが彼の趣味なので、一日中追い掛けられては、いろいろな名前を聞かれます。ご指名なだけに断れない・・・

でも、ママが何かこぼしたりした時に、「あ~あっ・・・!」って嬉しそうに言うのはやめようよぉー・・・。トホホ。

面白いのは、いっつんはうんちが出ると、「おむつ持ってきてぇ~」と言うとちゃんとおむつを持ってきてくれるのですが、徐々にうんちが出た感触が気持ち悪い、という感覚がわかってきたようで、こちらの「ごろーんしてぇ」という言葉に、「ごろーん!」って言って寝転がってくれるのですが、腰を床につかないで浮かせるんです(笑)。おむつの入っているのは押し入れなのですが、ちゃんと開けて、おむつを取った後ふすまを閉めてくれるのは感心です。おむつ離れももうすぐね♪

自分のおもちゃは散らかし放題でそんなに片づけてくれないのですが、私が散らかしたものは、ちゃんと片づけてくれるんですよねぇー。。。

仕事で、今使っているから、ってはさみ等々出していると、はさみはココ!ボールペンはこっち!電話(コードレス)は終わったらココに戻すんでしょ!!!と言わんばかりで、得意になって片づけてくれます。

親もおちおちしちゃ~おれない今日この頃。

子供の前で邪魔なものを足などでどけるなどは厳禁。。。
気の置けない日々です(笑)。

|

« シール貼り | トップページ | 久しぶりの下界 »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6857389

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の兄弟:

« シール貼り | トップページ | 久しぶりの下界 »