« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月

ショート・ケーキでもなく、フ・ケーキ、のはなし。

日に日に暖かな気候になってきて、苺もずいぶんお安く、おいしくなってきました。

つい先日、ニュースを見ていたら、アナウンサーの「世の中不景気ですからねぇー。・・・」というよく聞く言葉。

そうしたら、なんだかいっつんがすかさずニコニコ反応。

・・・なんだい?と思っていて、しばらくして気づきましたよ♪

無類の“ケーキ”好きないっつん。

テレビから聞こえてきた“不景気”=“ふけいき”。
どうやら彼にはこれが“フケーキ”→“フ・ケーキ”に聞こえたようです。

ようは、“ねぇ、ねぇ、どんなおいしいケーキの話?”ってところでしょうか、そんなリアクション。

気づいた私は大爆笑!

そんな幸せな楽しいいい話だといいんだけれどねぇ。おいしぃケーキの話くらいおいしいことの説明用語だったらよかったんだけれどね。残念ながら私は「いっつん、残念だけれど、いっつんの好きなケーキの話ではないのよぉ」としか説明してあげられませんでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月25日 マジしっかりトイレトレーニング開始!

25日。おぅ!いい傾向だわ!と思った私はようやく重い腰を上げてトイレトレーニングをまじめに開始することにしました。お風呂後も、いっつんに「おむつする?」と聞くと、「いらない!」って彼、きっぱり言うんです。これにもビックリ!はて、“おむついらない”と言われた私は、じゃぁ何をはかせればいいんだ?と考え、何ヶ月も前に一時やる気になった時に買ってあった“トイレトレーニング用の紙パンツ”の存在をようやく思いだして押入れから引っ張り出してきました。それを、「じゃぁ、もうおにいちゃんだからさぁ、パンツ、ってのはどうよ?」って彼に勧めたら「うんっ!」って言って喜んで紙パンを履きましたよ、彼。その嬉しそうな顔にまたビックリしました。

この後もまだ一筋縄ではいかなく、面白いトイレトレーニング話はまだまだ続くのですが、今はこの辺りまで。

いい加減仕事しないとそっちの時間が足りなくなっちゃうの(笑)。

いくらでも書いておきたいこと、笑える面白い話がいっぱいあるのに。また覚えているうちに続きを書いておかなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こういう日は突然訪れるんですかねぇ?(いっつん2歳5ヶ月)

4月25日。

朝、いつもの調子でいっつんが「おはよぅ~!」と言って起きてきました。・・・でも次の瞬間、キエ~ッ!!!っといって大泣きしだしたんです。授乳中だった私は、ビックリ仰天!!!何事?!?って感じ。お腹をおさえているので、こりゃぁ病院に駆け込む?!と思うくらいものすごい泣きで、とにかくただ事ではない様子。

ひびの授乳を一時中断していっつんを抱き上げるも、ジタバタ。もがくもがく。。。こちらもどうしていいやら頭がパニックに。一人で立たせようとしても、足を縮めてしまって、立てない、っていう意思表示。ひたすらものすごい声で絶叫。

最初はお腹をこわして、ゆる~いブツでも出てしまって気持ちが悪いし、お腹が痛いのかな?って思ったんです。気を取り直して、「気持ち悪いんだねぇ。じゃぁ、一緒にシャワー浴びようか?」ということに。

急いでおむつを脱がしましたが、なーんにも出ていないんです。
・・・・・・?
でも気分は直ったようで、「おっけぇ~!(OK)」なんて言いつつ、しばらくしたらいつも通りになりました。
・・・・・・???

授乳を再会し、少したって、今度はいっつんとひびをお風呂に入れてみることにしました。

まずはひびをかたわらに後でお風呂に入れられるようセット。そうしておいていっつんの服を脱がせて・・・そうしたらまた絶叫泣きが始まったんです。また再度ビックリ。しばらくして、わかったんです。

そぅ!初めておしっこをする、したい、気持ち悪い感覚に目覚めたらしく、どうしていいかわからずで本人もビックリしてこういう状態になったらしいのです。絶叫泣きするたびに、パンパンになっていたんでしょう、お風呂の洗い場で、チョロチョロとおしっこが出てきて、ようやくわかりました。

子供ってこういうふうに機能が整っていくんですね。
いやぁ~ビックリしたぁー。。。

それにしても、こういう日って、こんな突然、急に訪れる、なんて知らなかったし、聞いたことがなかったなぁ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さてさて、まずはどこから・・・?

待ちに待った、今回は正真正銘の“ママチャリ”が到着して、まずはいっつんが昼寝から起きたら、少し離れた所にある自転車屋さんに行く予定。自転車の後ろの荷台にカゴをつけてもらって、そして防犯登録をする予定。千葉県の自転車屋さんだったので、防犯登録は自分のすんでいる市内でしようと、こんな形をとりました。そして、後ろのカゴも一応子供が座れるタイプで荷物カゴにもなるモノを装着予定。

知らなかったんですけれど、子供を前後に両方乗せするのって、道路交通法上は“違法”なんですね、一応。。。だから最初から両方に子供を乗せられるタイプのものは売られていない、っていうか、売っちゃいけないから作られていない、ということを最近初めて知りました。

でもそんなこたぁ~言っちゃいられないから、世の中それを承知の上でお母さん達はたまに前後に子供を乗せ、その上子供を一人しょって、なんていうウルトラCかぁさんまでいるんでしょうね。私は幸い車の運転ができるので、そこまでなったら絶対に今度は車でしょうけれど。それにしてもお母さんプラス子供二人って、それだけでも何キロ?!自転車自体も大変だ・・・。どうりで見るからに頑丈な骨太タイプの自転車なんですよ(笑)。

さてさて、これからは近所は近くなるわ♪
なにせウチのまわりは一方通行だらけで、自動車で出るの、やたらあちこち遠回りが多くてしんどい事も多いんです。

・・・あっ、でも一方通行逆送も、自転車とはいえ、本当はこれも“違法”ね。気をつけましょう。そして、車にも十分気をつけましょう☆

さてさて、このよい気候の中、どっこいこっかなぁ~。ルルルゥー♪現実的には、まずは銀行かなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

New愛車、到着!

何軒も自転車屋さんを探しても希望の車種、インチサイズのなかった“ママチャリ”。今流行の子供乗せ専用自転車デス。半分あきらめかけていたところ、ひょっとして自転車も今どきネットで買えたりして?!と思って検索したら、あったんですよね~。スゴイ、スゴイ!!!

どうやら人気の車種のようで、メーカーにもそんなに在庫がないそうです。

希望の自転車を探しあて、注文して、待つ事一週間。いやぁ~、お天気つづきの外を見ながら、この一週間は待ち遠しくてしょうがなかったです。そして、今日、千葉県からはるばるやってきましたよ、自転車!千葉から東京の我が家までの送料はたった1700円。これには正直驚きました。だって、自転車が即乗れる状態で箱に入ってやってきて送料が1700円ですよ。何軒もはしごして、子供連れて主人まで巻き込んで探したのは・・・?ってかんじです。最初からこうすればよかったのかな?

でも、市内の自転車屋さんでインチは違いましたが実際に試乗できたのはよかったです。商品のかんじもつかめたし。こうなるとネットでは実際にはお試しできないので、やっぱり近所の自転車屋さんも必要だし、難しいものですね。修理なんかはやっぱり近所の自転車屋さんにお願いする事になるのでしょうから。ネットの自転車屋さんだけでもダメだし、近所では見つからないものも、ネットだと見つけやすいこともあるし、でも、日々お世話になるのは結局近所、と。

午前中に大きな箱に入って到着。開けて、家族全員で「おぉ~!!!」ってかんじでした。いっつんにせがまれ、近所中をぐるぐる走る、走る。ひょっとしたら私以上にこの自転車が嬉しかったのはいっつんのようです。走ってすれ違う人ごとに「こんちわぁー!」「こんちわぁー!」って(笑)。子供は視点が高くなるのもとっても嬉しい様子。いやぁ~、いいもの買えました♪

この自転車、私のお誕生日プレゼント扱いだったんですけれど、喜ぶ感覚的にはいっつんと折半?ってかんじです。私もこんなふうに誰かに自転車に乗っけてもらって、春の気持ち良い外を楽にヒャーヒャー言って風切って満喫してみたいな~。母はさっきの試乗でもう既に少々お疲れ気味です。。。う~む、まずは体力作りからだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこまで本当は言えて、どこまでわざと?

いろいろなマークを覚えるのが最近の流行ないっつん。でも、何を覚えて言えるようになっても、あいかわらずちょっとずつ間違っているので、母と父にしか彼の言葉は通じない事もしょっちゅう。それにしても・・・

いろいろなマークのことを「まぁーきぃー!」

トヨタの車、ビッツのことは「とよく」の「びっち!」

「くえっ!」クロネコヤマトのマークを指して、こう言います。彼は「クロネコヤマト」のつもりらしい・・・。

ハッサクやグレープフルーツなどのものは、どうも総称して、全て「みきゃん!(みかん)」

・・・そうかと思うと、トミカの車の本の中に、自分の持っている車と同じものが出ていると、同じミニカーを持ってきて「ねぇ、ねぇ~」と私を呼び、「おなじ!」と言う。

な~んだ、ちゃんと言えるじゃん!

彼が本当はどこまで言えて、どこまでわざと言えないのかは毎日ナゾです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもろい!

昨日のお風呂タイムでの出来事。

最近いろいろな言葉や名前を急激に言えるようになりつつあるいっつん。そんな彼の発言。

「あんぱん、あんぱん!」とアンパンマンを言えるいっつん。

お風呂にあるアンパンマンのおもちゃを見て、いつものように言いたかったらしいのだが、どうも思い出せない様子。

「これ、なんだっけ?」と言う母の言葉に、うっ・・・暫し考え、発した言葉が

「あんぽんたんっ!」・・・?!

「似ている!」って言っていいのか、「大間違い!」と言っていいのか、一瞬考えたけれど、結局、頭の回転が間に合わず、ノーリアクションをとる事になってしまった母デス。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろなモノの名前を聞いてくれるのはいいんですけれど・・・

最近、いろいろなモノの名前や言葉に興味を持って、一日中ワタシのことを追い掛け回しては質問攻めにするいっつん。。。

今日はひびの授乳中にマグネットボード(昔で言う、“お絵書き先生”のような磁石のペンでボードに絵を描ける、アレです)をかたわらに持ってきて、「えぇー!びぃー!しー!」と。要は、“ABCを書いて”と言うのです。

はぃ、はぃ、わかりましたよ。。。

授乳中なので変な体勢になりつつ、ボードに逆側から左手でアルファベットを書かされる(ワタシは右利きデス。)、というトホホな目に遭わされました。日本語でも逆から左手で書くのは難しいのに、アルファベットとくると、もう自分で書いていても、あってるかな?と頭を右へ左へひねるハメに。その上、頑張って“Z”と書いているのに、いっつんのほうが首をかしげて自信を持って「ねぬぅ~!“N”」。。。似ているけど違うっちゅーねん(笑)。

それにしても「これなぁに?」と聞いているつもりらしいが、「コレ、なんだよぉ!」って質問するのはやめようよ・・・。なんだか私の方が怒られているような気がするのは気のせいでしょうか?!

画面が全部アルファベットで埋まると、すぐ全部消しちゃうのも・・・もうちぃと母にも気を遣ってぇ~
(^o^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スゴイ!っと思ったけれど・・・

今日、いっつんが出かける時に荷物をいっぱい持つ私の前で、「どーじょ!」と言って、居間のドアを開けてくれて、手のひらを上に向けて、「どーじょ!」と。

すごいっ!すごいぞ!!!と一瞬感心しきりのワタシ。

でも次の瞬間、お出かけ用の小さなリュックにミニカーをいっぱい詰めたのを背負ったいっつんは、自分が先にルンルンとドアを通っていきました(笑)。

アハハッ! まぁ、まだそんなもんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひびはお外がお好き!?

日に日に暖かくなって、もう家の中では日中は半そででOKなほどになってきました。ここ数日、ひびが夜中授乳後もなかなか寝てくれずにすぐに起きては、ワァー!っと泣く日々が続いていたので、朝はヘロヘロに・・・。何でだろう・・・???と考えていて思いつくのは“寝室が暑いのか?”ってことくらい。今日は試しにもう下着に着ていた短肌着ももう暑い?と思い、脱がして、長袖のカバーオールのベビーウェアーのみの格好にして転がしてみました。そうしたら少しご機嫌よくなったみたい。にぃちゃんのいっつんも暑そうなので、今日は二人とも薄着にチェンジ。

昨日、日曜日は公園にちょっと遊びに行って、いっつんはパパとボール遊び。近くのスーパーに行ったら、土日のすごい人出に圧倒されました。どうも自営業の我が家は、なんだか土日に外に出るのに慣れていない、という事に昨日気付きました(笑)。普通のお家ならこれが普通なのよね、なんて思って。あまりの人の多さにいっつんは圧倒されて、ずっとパパの後ろに隠れていましたよ。脚にくっついて一緒に歩こうとするので、二人して転びそうになっていました。ひびはそんな大きな音や声がいっぱいする中でもベビーカーでぐーすか眠れるのですからスゴイのです。いっつんの当時同じくらいのころはこういうことは全く無理で、隣の人とも話せないくらい大声で泣くので、外出はほとんどしませんでしたし、外でお茶でも飲みたくなったら、お店で買って車の中で、ってかんじだったんですよ。それに比べたら、ひびのどこでも寝れるのは感心です。その熟睡を夜してくれたらママはもう少し元気だったのにぃ・・・とも思いましたけれど、こればかりはしょうがないか。

今日は、新宿の高島屋にあのフィギュアでおなじみの海洋堂展があって、最終日ギリギリで行ってきました。平日でしたがこちらも最終日とあってなかなかの混雑度でしたが結構面白かったです。

そうそう、昨日家族で自転車屋さんに行ってきたんですけれど、今、子供乗せ自転車の購入を検討中!春だし、自転車、うれしいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二人が一緒っていうタイミングって難しいね・・・

今日は暖かなお天気♪

朝から窓を開け放って、お布団干して、掃除して、みんなじゅんばんこにお風呂入って。。。

そうこうして一段落。

ひびが泣いて、授乳タイム。さて、この飲みが終わったら、ちょっとみんなでお天気もいいし、お散歩へ行こう!なんて行っている矢先、寝ちゃいましたよ、今度はいっつんが。。。
そう、お昼ねタイム。。。
ここで起こすと後一日中ご機嫌ななめになっちゃういっつん。う~む、出かけるタイミングが難しい。。。

そうこうしているうちに、日が長くなってきたとはいえ、もうそろそろ日が落ちちゃう時間が見えてきちゃったよ・・・トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のいっつん語録

言葉を教えてもらうのが趣味ないっつん。毎日、うるさいくらいに「ねぇーママ!ねぇーママ!ねぇーママ!!!」と連発しています。

中でも車の名前がお得意。でも、どういうわけか車名でなくて、たいていそのメーカーの名前なんですけれど・・・。
「とよく(=トヨタ)」「ほんのぉ(=ホンダ)」「にっちゃん(=ニッサン)」「まちぃー(=マツダ)」「みつぃちぇ(=三菱)」「ふぉーちぇ(=フォルクスワーゲン)」「しゅかー(=スバル)」

「びぃ、びぃ(=トヨタの車、BB)」・・・これだけは特別扱いなのか?!「ぱっかぁー!(=パトカー)」「マクド(=マクドナルド)」・・・関西人風?!「ケンタ(=ケンタッキー)」「ココア(=コカ・コーラ)」

いやいや、散歩中でもいろいろなおうちのガレージに停っている車のフロントのマークを見つけては、「とよくぅ!にっちゃん!・・・」まぁうるさいほどに読み上げていきます。

そして、テレビのコマーシャルに出てくる車の宣伝を覚えるのもお得意。広告が始まった途端、まだ車の画像が出てくる前から「にっちゃん!」みたいなかんじ。そう、ずっと見ていると確かに日産の車の宣伝だったりするんですよ。それも彼が予告するのもほとんど間違う事がないのがスゴイ!ラジオのCMだって曲が流れ、語りが始まった途端、ラジオを指さしてメーカーの予告。

いろいろな会社のマーク類を覚えるのにも凝っています。セブンイレブン、KDDI、イトーヨーカドー、その他いろいろ。。。

この才能、他に活かしてくれないものか・・・と思うのは母だけでしょうか。他に先に覚えてほしいものいーっぱいあるんだけれどなぁ~。

いっつんはいったい何が得意な子になるんだろう・・・???そしてこれを見ていて、母としては彼に何をすすめてあげればいいのかなぁ?と毎日考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと大掃除☆

今日はとても暖か。やっと重い腰を上げて大掃除をちょびちょび開始です。昨年末は大きなお腹をいいことに、正当理由?!でぜーんぜんお掃除せんかったもんねぇ。エヘヘ。。。いよいよ気候もよくなってきたし、やらねば、やらねば!

妊婦服など、その時期のもの一式。また使う事ってあるのかな?処分するか・・・???でちょいと悩み中な今日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近ハマッテいる事

この忙しいのに、またしょーもないことを始めてしまいました。esブックスというネットブックショップに自分の書店などを持ち始めてしまったりして。

まだまだ始めたばかりで本の数がとても少ないですが、日々増やしていく予定です。このページの下のボタンからリンクを張っていますので、よかったら覗いてみてください。

前々からゲームソフトなどの『コンビニ経営ゲーム』とかのものがとってもしてみたかった私。でもゲームにはまっている程の時間はないし・・・とか思っていたのですが、こんなものを見つけて、只今すっかりハマッテしまいました。他の人からも見ていただけるし、現実的なのがいいですよね。

これからの自分のネット書店の棚の充実が、今一番ワクワクする趣味です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひびも2か月になりました♪

3月30日でひびも早2か月になりました。この日、午後から市の助産師さんの訪問検診があって気になっていた体重も測っていただきました。

3月3日の一か月検診時、3485グラムで、生まれた時が2984グラムだったからちょっと増えが悪いような・・・と心配していましたが、ちょうど2か月のこの日、測っていただいたら4750グラムまでアップしていました。どうりで最近急激に重くなってきたとおもっていたのよねぇー☆ってかんじで。

計算すると27日で1265グラム。一日あたり46.8グラム強で増えていた事になるんです。スバラシイ!!!

結局只今、彼の食の状況は、ほとんど母乳です。数日に一回、夕方に体感的に母乳の出が悪そうな時だけ、ミルクを足すことがある程度。そして、彼は夜中は1~2回くらい起きることがある程度で、夜はわりとしっかり眠ってくれます。ブラボー!!!

まだ一日8回程度飲んでいるので、時間を取られるといえば取られているけれど、彼も健康!頑張ろう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »