« “反対”とか“逆”の概念 | トップページ | いっつん「おなじ」が流行言葉です。 »

いっつんの2歳6か月

【言葉】
急速に理解のスピードをあげています。でも、まだまだ同じ年頃の女の子よりは多分全然しゃべれない、遅めそうです。
日本語より英語のほうが覚えが早いです。発音がらくちんだからのよう。。。?

【興味】
いろいろな広告に出てくるマーク(彼は「まぁーきぃー」と言います)に興味があります。車のメーカーのマーク、名前はほとんど言えます。スーパーやコンビニ(イトーヨーカドーとセブンイレブン、クロネコヤマトがお気に入り)などのマークも覚えています。クレジットカードのマークもわかります。

【特技】
テレビでCMが始まると、何のCMか予告出来ます。“ザ・イントロ、ドン!”っていうくらいのスピードで(笑)。そして98%くらい当たります。これはスゴイです。

【行動】
食卓などで、食べ物を机にこぼすと「あ~あぁっ・・・」と言って、次に「てぃっちゅ!(ティッシュ)」と言って、とってあげると自分のこぼしたところを拭いて「おっけぇー!」と言って、拭いたティッシュを私に渡してくれます。もちろん上手には拭けていませんが、いい傾向だと私は思って彼に協力しています。このあたりもキッチリさんな性格です。ペットボトルや牛乳のパックもコップに注いだらすぐに口を閉めて!の指示が出ます。飲む前に(笑)。

キッチリさんなので、部屋のドアも通る度に空いているとキッチリ閉めてくれます。冬にあちこちしっかり「閉めてー」と言っていたので、その習慣が付いているのだと思うのですが、おかげで最近は暑いので風を通す為にあちこち開けていると、私が「(ちゃんと)しめてっ!」と怒られています。なかなか説明してもわかってもらえず少々困っています。開ける度に後から閉めてくれるので、気がつくと暑いのが悩みです。でもちゃんと閉めるように教えたの私だしねぇ・・・う~む、難しい。。。

|

« “反対”とか“逆”の概念 | トップページ | いっつん「おなじ」が流行言葉です。 »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6857602

この記事へのトラックバック一覧です: いっつんの2歳6か月:

« “反対”とか“逆”の概念 | トップページ | いっつん「おなじ」が流行言葉です。 »