« きっと(毎日)今が一番大変さっ! | トップページ | “反対”とか“逆”の概念 »

いっつん語録(2歳半)

2語程度がようやくしゃべれる?というかんじになってきたいっつん。でもたいていはまだ親にしか通じません・・・。

「がんごんでん」【頑張って】
自分や親を励ます時に多用されます。
おまるにすわったときや、親が重い荷物を持っているときなどに使われます。

「あ~あぁ・・・」
自分が食べ物をこぼしたり、親がトホホなことをしたときに使用されます。最近では“測るだけダイエット”のグラフに体重を記録するため、点を打って折れ線を書く時に、すかさず隣にきて「あ~あぁ・・・」と言います。。。ワタシはそう言われる事があ~あぁ。。。デス。

「だぁいじーぶぅー」【大丈夫】
転んだ時などに、親が聞くとこう答えます。ワタシが家具の端などにつま先をぶつけたりして呻いている時にもこう言ってくれます。これはうれしぃねー♪

「おいといてぇー」【置いておいて】
母にひびの用事より、自分の事をしてほしい時に多用されます。
いっつんがしょっちゅう使うようになって、ワタシが自分の言葉を振り返ってみると、いかに一日に何度もいっつんに言っているのかに気付かされました・・・トホホ。ホントに使っている回数多いのね。。。

「どーじょっ!」【どうぞ】
手のひらを上に向けていろいろ勧めてくれます。でも、おかしを「どーじょっ!」と言ってすすめてくれる時には、たいてい「どーじょっ!」と言いながらも自分が必死に食べます。でも自分が好物でない食べ物の時はこういいながらかなりていねいに私にすすめてくれます。。。う~む。。。

「こんちわー!」【こんにちは】
自転車に乗りながら、すれ違う人、すれ違う人みんなに大きな声で挨拶します。いい習慣だと思うのですが、かなり多くの人が予期せぬ出来事に驚いている表情が見られます。でも、その驚いた表情を確認する頃には自転車なので過ぎてしまうんです。最近の人はこう言われると「あれっ?知り合いだったっけ・・・?!」と焦る表情をみなさんなさいます。こんな世の中なんですね。いい習慣なんですけれど、あまりにも大きな声で挨拶してくれるので、後ろに乗る母はたまにちょっとどうしていいのかビミョー・・・と苦笑いしたりして(笑)。

|

« きっと(毎日)今が一番大変さっ! | トップページ | “反対”とか“逆”の概念 »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6857593

この記事へのトラックバック一覧です: いっつん語録(2歳半):

« きっと(毎日)今が一番大変さっ! | トップページ | “反対”とか“逆”の概念 »