« いっつんの2歳6か月 | トップページ | 『グズをなおせば人生はうまくいく』問題解決編 <ワタシのお試し決意編> »

いっつん「おなじ」が流行言葉です。

“同じ”形、“同じ”色、「おなじ、おなじ!」

バイクのミニカーを二つ持ってきては、「おなじ!」。テレビに出てくる車と同じミニカーを持ってきては「おなじ!」他にもいろいろ「おなじ!」「おなじ!」

色や形がずいぶん理解できてきたようです。いろいろ「おなじ!」と言って、おもちゃや絵本を持っては見せに来てくれます。

紙おむつのパックに書いてある、ハイハイする赤ちゃんの絵を指さしては、ひびと交互に指を差して、「おなじ!」だそうです。うーむ、確かに。でも、たぶんひびくん、まだまだハイハイまでの道は険しいんだけどね。(只今、ひび3か月_首はほぼ座ったようですが、まだ寝返りはうてません。)

最近はひびのことを「ひびくん」と言えるようになりました。でもまだまだ“ボクが、ボクが、・・・”のいっつんなので、兄弟らしく・・・という光景は見られず。

やっとひびももしもいっつんに踏まれても(そんなことあっちゃいけないのですが)怖くないくらいまでしっかり成長してきました。

次男の成長は早いなぁ~!、なんていっつんの時よりきっと早い!と思っていましたが、昨日いっつんの当時の育児日記を見ていたら、どうやらそんなこともないようで、いっつんのほうが早い?と思われる事もあったりして。ひびの成長のほうが早いわけではなくて、二人目はあまりにも毎日が忙しくて、一日一日が一瞬で過ぎていることで成長が早く感じられる、という事だけのようです。今より仕事もぜんぜん少なかったしね(笑)。今思うといっつんの時、何がそんなに大変だったのか?!とも思いますが、たぶん、“いっつんは一人目なので全てが初めてだった”という大変さと、とにかく、“彼はよく泣きっぱなしで、夜も寝かせてくれなかった、一日中抱きっぱなし”というのが大変だったんだろうと思います。でも二人とも早くどんどんおーきくなぁれっ!!!

それにしてもいっつんの当時の育児日記はわりと細かく書いてあります。ひびの今のはというと・・・。彼はそんなに問題もない、今のところ優良児なだけに逆に書いていない日すらあって、すでに思い出せないところあたりもポツポツ・・・。こんなことでは後で「ママはボクの時はテキトーだった」と言われそうです。。。そっ、そんなわけでは・・・と後で言うか?!

これに関しては“同じくらい”頑張らないと、が理想ですね。。。

|

« いっつんの2歳6か月 | トップページ | 『グズをなおせば人生はうまくいく』問題解決編 <ワタシのお試し決意編> »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6857608

この記事へのトラックバック一覧です: いっつん「おなじ」が流行言葉です。:

« いっつんの2歳6か月 | トップページ | 『グズをなおせば人生はうまくいく』問題解決編 <ワタシのお試し決意編> »