« 赤ちゃん情報 | トップページ | いっつん語録(2歳半) »

きっと(毎日)今が一番大変さっ!

ひびも自我が芽生えてきて、日に日に昼夜の区別もつき、日中はそうそう寝てばかりいてくれません。その上、ハイハイシーズンまではもうちょっとあります。自分でいろいろなことは泣いてしか訴えられないので、一日中私自身のペースってものは毎日違うのでなんだか予定ってモノもたたず、一瞬にして一日が終わります。振り返ってみると、毎日あまりにもたいした事できていないのでトホホですが、それでも、あ~今日もみんな元気で一日過ごせた、と思うだけで幸せだなぁ~♪って思います。だって誰かが風邪でもひいただけで、今以上に一日のペースがくるって大変なんですもの。

“ペースが違う”で言えば、最近はほとんどいっつんとひびのお昼寝のペースが揃いません。これがしんどい・・・はかどらんのよねぇ~、全てが(笑)。ただでさえ家事全般得意とは言いがたいしね~、モタモタしているところへ横入りする仕事もまとまった時間がとれないのでドタバタ。育児でドタバッテいるところへ仕事の電話が入ると、頭を切り替えるのが大変で(笑)。ひびが泣いているところへかかってきてしまうと、すかさず、泣き声の小さくなる距離の部屋へ避難、もしくは口封じ(お母さんならではのワザですな)しつつ、必死でメモを取りながら聞いたり。だってもうこうなってくるとちょっとでもメモとりながらでないと何の電話だったか、電話切ったが最後思い出せないかんじなんですもの。

お母さんとはよくできたもので(決して出来が良い!のヨイではないですよ)、赤ちゃんが大泣きするとたいてい本能で他の事は手に付かなくなるものです。そうではないですか?私はそうなんですけれど。だから、本気で仕事しようと思うと、子供の声が聞こえない階下(仕事場)に行かないとムリ。

そういう意味では本当は保育所などに子供を預けたほうがよい場合も、母子ともに多々あると感じますが、私の仕事は毎日が決まった仕事、時間がかかるわけではないので、たいてい普段の日常に電話やファックスが入り、突然緊急事態(?)みたいなかんじになるのです。

でもワリとおめでたいんでしょうね。しょっちゅう緊急事態に陥っているような気はしますが、でも“今日より大変な日は来ないわ”って勝手にどこかで思っているようで(笑)、わりと毎日“今日のこのシンドイのさえ過ぎれば大丈夫!”でのりきれています。子供はどんどん育つもんね☆

|

« 赤ちゃん情報 | トップページ | いっつん語録(2歳半) »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6857589

この記事へのトラックバック一覧です: きっと(毎日)今が一番大変さっ!:

« 赤ちゃん情報 | トップページ | いっつん語録(2歳半) »