« いっつん「おなじ」が流行言葉です。 | トップページ | 『グズをなおせば人生はうまくいく』問題解決編 <ワタシのお試し実行編> »

『グズをなおせば人生はうまくいく』問題解決編 <ワタシのお試し決意編>

精神科医、斉藤茂太さんの本(大和書房)。_es booksで紹介しようと思ったら、さすがは土曜日、混雑サーバエラーで自分のところへつなげられません。トホホです。。。こういう機械のせい、のものはワタシにはなんだかよくわかりませんが、そーいぅことのようです。ハィ。。。

ココに感想をメモしておこうと。

モタさん。この本では“グズ”を17種類の人種に分類していらっしゃいます。それにしても、どこみても、どっか自分に引っ掛かっているような気がするので困ります。(そう思わなきゃこんなタイトルの本、読みませんね(笑))

まずは第1章のタイトル、
【グズに慣れるな!「時間がない」とはもう言わない】
“「忙しい」「時間がない」はグズの常套句”

う~ん、このあたりでもうラリアットくらっている状態になるのはワタシだけ?!

さて、この本を読んで、まず一つでも実行してみる事にしました。まずは一つ・・・と。

長時間働いているわりには仕事の効率が上がらない【非効率グズ】からの脱却!?

『一日のやらなきゃいけないことリスト』を前日、もしくは一日の朝、面倒くさいけれど書きだしてみる事にしました。あっ、それとぉー・・・なんて後で思い出す事があれば、それもすかさずメモ。なんでかって?家事と仕事と育児を同時進行するので、どうも最近仕事で一日のうちに“確実にやらなくてはいけないこと”が夜になって、「あーっ!忘れたぁー!大変!!!」が頻発。さすがに落ち込む日、多々アリ。

気付きましたよ。なんでこんな事態にちょくちょくなるのか。元来忘れっぽいのと、面倒な事はあとでやろう、と思っちゃうちゃっかり性格、そして重要度順を自分が忘れる・・・とこんなところでしょうか。

|

« いっつん「おなじ」が流行言葉です。 | トップページ | 『グズをなおせば人生はうまくいく』問題解決編 <ワタシのお試し実行編> »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6857614

この記事へのトラックバック一覧です: 『グズをなおせば人生はうまくいく』問題解決編 <ワタシのお試し決意編>:

« いっつん「おなじ」が流行言葉です。 | トップページ | 『グズをなおせば人生はうまくいく』問題解決編 <ワタシのお試し実行編> »