« 『グズをなおせば人生はうまくいく』問題解決編 <ワタシのお試し決意編> | トップページ | いっつんに誘われて・・・ »

『グズをなおせば人生はうまくいく』問題解決編 <ワタシのお試し実行編>

ココ3日、試してみました。
うん、なかなかよいかんじです。終わったら終わった項目の内容にビィーッと線を引いて消します。おかげで重要度も行の先頭に番号振ってみる事で、午前中は最低ココまで、とか自分でも頭がスッキリするようになりました。なにしろ、コレにメモだけしておけば、忘れてもまた見れば大丈夫!という安心感もあり、なんだかストレスがちょっと減ったようです。・・・っで、その日に終わらなかった事は次の日のところへ繰り越して書いていくようにしました。ページは一日1ページ使っちゃいます。上の方には重要度の高いモノ(なるべく午前中には終わらせたい事とか)。下の方には期限を書いて、その日までに終わっていなければいけない事を、とか。3日試してみたら、もっとどうせ書くならこう書いたほうがいいわ、なんて改良案さえ思い浮かんできました。

しなくてはいけないこと書いて、それが線で消されていくのはなかなか充実感もあり、いいかんじです。このメモは仕事も家事も育児のこともごっちゃに今のところ書いています。家事のルーチンワークは入っていませんが。端っこにはなくなりそうな洗剤やおむつもそろそろ、とか思ってちっちゃく書いてあったり。

当分はこの方法で少しでも物忘れ、イライラ解消できそうです。

それにしても、『ボーッとグズ』『ぼんやりグズ』『非効率グズ』に『マンネリグズ』・・・縁がないのは『完璧主義グズ』くらいか?!

変わりばえのない毎日・・・と思っていて、どうしても気分が停滞する時には、「一日10回感動すること。これが長生きの秘訣」だそうです。これはとっても賛同!ワタシも一日10個くらいはいっつんやひびの面白いところ、おっかけて感動してるもんね。

この本を読んでみて、「忙しくってぇ~」という言い訳は恥ずかしいので当分やめるよう努力しようと堅く決心してみましたとさっ(笑)。だって一日24時間なのはどの人も“同じ”だものね。「また、感動しちゃったよ」を口癖に。

|

« 『グズをなおせば人生はうまくいく』問題解決編 <ワタシのお試し決意編> | トップページ | いっつんに誘われて・・・ »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6857624

この記事へのトラックバック一覧です: 『グズをなおせば人生はうまくいく』問題解決編 <ワタシのお試し実行編>:

« 『グズをなおせば人生はうまくいく』問題解決編 <ワタシのお試し決意編> | トップページ | いっつんに誘われて・・・ »